かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

仕事で適応障害になったけれど、復職すべきか、退職すべきか…

今回のテーマは復職すべきか、退職すべきか…についてです。

 

f:id:kanata_minori:20180412143019p:plain

 

とても悩んでいます。

 

もしも不妊に悩んでいなければ、

悩むことなく復職すると思うのですが

下記のような背景があり

頑張って復職できたとしても

自分や家族がハッピーになれるのか疑問なのです。

 

・2年間不妊に悩んでいること

・休職したら(規則正しい生活をしてストレスがなくなったら)妊娠したこと

(後に化学流産しましたが…)

・残業や泊りがけの出張が多い職場なこと(妊活に支障が出る)

・抗ミュラー管ホルモン検査の値が低かったこと

(同年代の人より残りの排卵できる回数がかなり少ないらしい)

ただ

私が退職してしまったら

当然、我が家の収入が半減(実際は半分以上減る…)してしまうので

経済的なことを考えると不安しかありません。

 

仕事と妊活のバランスをうまくとれればいいのですが…

これまでが激務だったことを考えると

あまり自信がありません。

 

ちなみに

家族や友達に相談すると

「仕事辞めたら?」と言われます。

 

休職前に職場のママさん社員の方に相談したら

「辞めないで上司に相談して働き方を抑えたら?」と言われました。

 

毎日毎日

妊活のために辞めようか、辞めまいか………

と悩みながら働いていたら

身体の調子がおかしくなり

適応障害と診断されてしまいました。

 

ただ

経済的な問題やキャリアは

あとからでもやる気や努力で取返しがつくけど

妊娠は生物学的にも

できる期間が限られているんだから

後々後悔したくないなら

妊娠最優先で退職して体調を整えた方が

いいのでは?

 

と思って、ある程度「退職」の方向で納得はしています。

(その決断の方が、家族も喜ぶ)

 

旦那さんの収入だけで生きていくのは

かなり厳しいですが、

幸い、これまで死に物狂いで働いてきたので

自分自身には、ある程度まとまった貯金もあります。

 

「退職」で、ほぼ心は決まっているのですが

決断できない引っかかりポイントもいくつかあります。

 

・新卒カードで入った今の大手企業と同等の待遇での復職はほぼ不可能になる

・今の会社でも働き方をセーブして働き続けているママさん社員は多くいる

(部署や上司による運もあるけど…)

・私は人一倍頑張って働いて自滅したような気がする(それが悔しい……)

認知行動療法で自分には典型的なストレスを感じやすい考え方の癖があると判明

(考え方の癖を治せば、ストレスを軽減して働き続けられるかもしれない?)

 

最近は

午前と午後で、「退職」と「復職」の気持ちが変わるくらい

判断が定まらないです。

 

でも

働いている限りは

この悩みにずっとつきまとわれるんだろうな…と思います。

妊娠しても、出産しても………

 

世の中の働く母は

完全に割り切って「退職」の選択肢が

頭をちらつくことはないのでしょうか。

 

気になって仕方ないので

働くママ&プレママのブログを

読み漁ってしまう今日この頃です………。