かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

適応障害っていつ治るのでしょうか

今回のテーマは適応障害の症状が再発していることについてです。

 

ここ最近

日常生活は全く問題なく過ごせていたので

 

そろそろ復職を目指してみようかな…と

気軽な気持ちで人事と連絡を取り始めたのですが

それ以来

体調が悪化して

非常に困っています。

 

症状は…

・頭痛

・吐き気

・えずき

・首を絞められたような息苦しさ

・動悸

・肩こり(せっかく治ってたのに……)

・不眠

 

f:id:kanata_minori:20180419133016p:plain

 

人事とのメールのやり取り後

外出したら急に息ができなくなり

えずきと涙が止まらなくなったので

思わずその場にしゃがみ込んでしまいました。

 

人事と連絡をとるまで

あんなに元気だったのに……

 

それ以来

油断していると

無意識に復職後のイメトレが始まり

吐き気や頭痛、息苦しさに襲われます。

 

 

日常生活に支障がなくなったから

挑戦しようと思った気持ちを

挫かれたようで

なんだか悔しいやら情けないやらで

すごく辛いです。

 

ところが今朝、

音楽を大音量で流すと

復職のイメトレを止められて、

比較的楽になれることに気づいたので

少し救われました。

 

いま、これを書いているのも

余計なことを考えないためです。

 

とにかく

何も考えなければ

少しは楽になるようなので

今は何も考えないようにしようと思います。

 

来週、主治医の診察の予約をとっているのですが

そこで相談したいことがあり、

伝え方を整理したりしたかったのですが、

それをやると、苦しくなるので

もう準備はせずに病院にいくことに決めました。

 

行き当たりばったりで生きようと思います。

何か考えると苦しくなるので………。

 

でも

音楽を聴いていると

楽になると気づいて

Amazon Musicで古い曲を漁っていたら

すごく懐かしい歌手を見つけて

嬉しくなりました。

 

lily allenです。

 

www.youtube.com

 

懐かしい!!

昔、よく聴いていたなー。

 

www.youtube.com

 

 

全然関係ないですが

No music No life って言葉は

病気の症状だよなぁ……と思ってしまいました。

今の自分の症状です。

 

ほんとに音楽聴いていないと

平常心を保てない………。

でも、楽になれる方法が見つかったからいいんです。

 

lily allenに飽きたら

Amazon Musicビートルズのプレイリストを聴こっかなー。

あぁ、なんか楽しみ。

よい傾向だ。