かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

週末が楽しみ

今日は友達について書きます。

 

f:id:kanata_minori:20180508100151p:plain

 

体調不良の波を越えて今は割と元気です。

 

今週末、楽しみなことがあります。

高校時代からの友達に会うのです。

 

HちゃんとSちゃん。

最近、旦那さん以外の人と

会話をしていないので

かなり楽しみにしています。

 

Hちゃんは高校時代の部活で一番仲が良かった子。

雰囲気としては、蒼井優みたいな感じです。

顔だちは全然違うけども。(もっと目が大きい)

 

私は

Hちゃんに高校で初めて会った時に

一目ぼれしました。(同性だけど)

 

この子はきっと性格いいだろうと

一目見た瞬間に

半ば決めつけで好きになりました。

 

でも結果的に、本当にいい子でした。

なんで、一目見ただけで

いい子だって分かったんだろう。

今思うと不思議。

 

どういい子かというと

 

・基本的にポジティブ

・よく笑ってくれる

・常に冷静

・基本的に他人の良いところに着目するタイプ

・だから他人の悪口とか絶対に言わない(たぶんポリシーなのだと思う)

・ゴシップ好きの子達とは距離を置く

・自分に自信がある(嫌味ではない)

・事実と解釈をきっちり分けてしゃべる(賢い)

 

こんな感じにいい子です。

 

私はどちらかというと

中高生のときは

あまり周りが見えてない&協調性がないタイプだったので

結果的に早熟というか大人っぽい子と

基本的には仲良くしていました。

 

その方がマイペースでいられて安心できたので。

「仕方ないなぁ…」という感じで見守ってくれる系の子と

一緒にいるようにしてた気がします。

 

Hちゃんもまさに

高校生にしてはかなり大人っぽい子でした。

 

そんなHちゃんとも

もう出会って10年以上経ちました。

10年以上経っても

ずっと友達でいられるって

幸せなことだなぁと思います。

 

どんなに仲が良かった友達でも

段々、境遇が違ってくると

なんとなく会う頻度が減っていくので。

 

Hちゃんも私も

お互いに既婚で子無しなので

そのあたりは何となく

境遇が似ているので気兼ねなく会えます。

 

結婚間近の長年付き合った彼氏がいる友達とかも

割と会いやすいけど

逆に

彼氏のいない友達とか

育児に追われている友達とかは

何となく会いにくくなってしまいました。

 

話題も何となくお互いに気を使ってしまうしね。

週末、しっかり楽しんでこようと思います。