かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

4月の後半からGWにかけての体調の記録

今回のテーマは体調の記録です。

 

4月の前半は、早寝早起きも習慣化して

かなり体調が良好だったのですが

4月の後半からGWにかけては

再び体調が悪化していました。

 

f:id:kanata_minori:20180508100047j:plain

 

きっかけは

人事と連絡をとったことだったような気もしますが

その後は生理前のPMSの症状だったかもしれません。

 

症状としては

・倦怠感

・腹痛

・頭痛

・肩こり悪化など

 

これだけなら

いつものPMSの症状なのですが

今回は加えて毎晩

「蕁麻疹」が出てかゆくて眠れず

早寝早起きのサイクルが崩れたのが痛かったです。

 

早起きは自然にできるのですが

蕁麻疹のせいで、夜、眠いのに眠れないので

結果として、寝不足の日が続いていました。

 

これまでの人生で

私は一度も「蕁麻疹」が出たことがなかったので、

旦那さんに指摘されるまで

虫刺されのような膨らみの赤いぶつぶつのことを

「蕁麻疹」と呼ぶことすら知りませんでしたが…。

 

ただ、3日前くらいから

蕁麻疹も落ち着いてきて

やっと23時就寝6時起床のサイクルに

戻ってきたので、一安心しました。

 

 

それから

今回はPMSがかなりひどかったので

正直

妊娠したかな、と

ついつい期待してしまったのですが

期待も虚しく

予定日ぴったりに生理がきたので

かなりがっかりしました。

 

妊娠していなかったことも

もちろん残念でしたが

4月はPMSの症状が全くなかったので

「休職して良かった!!!」と思っていたのですが

5月は休職中(ストレスフリー)にも関わらず

めちゃくちゃ体調が悪かったので

「せっかく休職したのに…」

と思って、かなり残念でした。

 

体調の浮き沈みが激しいのは

適応障害と関係があるのか

女性のサイクルのせい&体質なのか

原因が分からないので苦しいです。

 

でも今日は久しぶりに体調がいいので

なんとかこの状態をキープできるよう

頑張ります。