かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

すこーしずつ運動習慣が身についてきました

今回のテーマは運動習慣についてです。

 

適応障害と診断され

現在、休職中&妊活中のかなたです。

 

運動不足解消は、私の長年の課題でした。

このブログでも度々、記事にしているのですが

今日は、その後の進捗をご報告します。

 

kanata-minori.hatenablog.com

kanata-minori.hatenablog.com

kanata-minori.hatenablog.com

 

6/4(月)から

・体重測定の記録

・運動の記録

を始めました。

 

「毎日〇〇をやる」と決めてしまうと

できなかった時の罪悪感で落ち込むので

日々の目標は立てていません。

 

代わりに

「この運動をこのくらいの量やったら1ポイント獲得」

というようにポイント制にして記録をしています。

 

頑張れた日は、

「今日はこんなにポイントが貯まったよ!」

と旦那さんに報告してほめてもらいます。

 

頑張れなかった日は、スル―です。

誰も責めません。

 

お店で使うポイントカードが

貯まればラッキー

貯まらなくても気にしない

のと同じです。

 

運動メニューとポイントは下記の通りです。

 

ポイント表

・ウォーキング 1周(約600m)1ポイント

・ランニング 1周(約600m)2ポイント

・腕立て伏せ(もどき) 20回1ポイント

・エクササイズホイール 10回1ポイント

ホットヨガ 1回3ポイント

・バドミントン(休日限定) 1回4ポイント

・腹筋 10回1ポイント

 

2週間ちょっと続けてきた結果は

紙に書き出してリビングの壁にはっています。

 

●折れ線グラフ→体重(1目盛0.5kg)

●♡マーク→私の獲得したポイント

▼こちらがその紙です

f:id:kanata_minori:20180621104911j:plain

※どのメニューをやったか分かるように

♡の中にランニングなら「r」とかメモしています。

 

※6/11から旦那さんも参加したいと言うので

〇マーク→旦那さんの獲得したポイント

 

※グラフの横に体重も書いているんですが

恥ずかしいのでモザイクにしました。

 

グラフを見ると分かるのですが

昨日ついに、2週間前から2kg体重が減りました!

 

夕飯の白米を抜いているのも

効果を発揮している気がします。

(白米を減らした分、結局、副菜を1品増やしているので

満腹度自体は変わっていません。)

 

できれば、あと2キロは落として

結婚当初の体重を取り戻したいと思います。

(このまま太り続けたら、結婚詐欺になりかねないので……笑)

 

毎日少しずつ、筋力アップしている感覚があるので

この調子で基礎代謝も上がってくれたら嬉しいです。

 

引き続き頑張ります!