かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

排卵から生理開始までの期間

今回のテーマは妊活です。

こんにちは。かなたです。

 

長く妊活をしていると

排卵後、2週間のわくわく、そわそわの時期を

何度も何度も何度も

繰り返すことになる訳ですが

月の半分が

その期間にあたるので

この期間の過ごし方についても

考えさせられます。

 

今月は

排卵後なのに

ホットヨガに行ったり

旦那さんの飲んでいたビールを

一口いただいたりしたところ

旦那さんに怒られました…。

 

妊娠してたら悪影響かもしれないよ、と。

 

でも、

ホットヨガはシャワーを浴びたりするので

生理中にはあまり行きたくないし…となると

月に1週間しか

行けるタイミングがないじゃん、と

困っています。

 

退会するしかないのでしょうか。

 

これから妊活が

あと何年続くか分からない中で

半月は、いろいろ楽しめないって

なんだかなぁ…と思ってしまいました。

 

あと何年続くんだろう……。

 

先の見えないことは恐怖ですね。

 

20年後の自分に会って

「子供は諦めたよ」と言われたら

一か月間まるまる自由に過ごせるのですが。

 

子供の学費を稼ぐことが

働くモチベーションだった私なので

未来の私にそう言われたら

すぐに仕事は辞めるんだけどなー。

 

2人で生活するだけなら

そんなにお金もかからないですからね。

 

20年後の自分が

タイムマシーンにのって

会いに来てくれないかしら。

 

だめならだめで

はっきり分かれば

別の夢を追えます。

 

旦那さんと

二人の人生を

全力で生きます。

 

でも

希望を捨てない限りは

永遠に

月の半分は

一生会えないかもしれない

子供を気遣う生活を

続けることになるのです。

 

まあ

それでも、希望を捨てたくないのが

本心なので

別にいいのですが。