かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

その後の体重変化

今回のテーマはダイエットについてです。

 

こんにちは。かなたです。

 

今日も暑いですね。

私は

本日の心療内科の予約をすっかり忘れており

ぼんやりカレンダーを眺めていたら

本日の欄に「心療内科」の文字を発見。

 

慌てて電車検索をしたら

走れば間に合うことが発覚。

 

30秒で準備をして

駅まで走って

なんとか間に合う…

という

おっちょこちょいを

やらかしました。

 

(昨日も一昨日も覚えていたのに!今朝なぜか忘れた…)

(洗濯まわしたのに干さずに家を飛び出した…)

(汗だくなのに、タオルを持ってくる余裕もなく

家を飛び出したので拭けない…)

(でもなぜか、日焼け止めだけは握りしめていたので、駅のホームで塗った…)

(無事にカウンセリング終了し、今帰宅中)

 

 

汗だくになると

痩せそうだなーと

密かに嬉しい気持ちになる今日この頃です。

 

実は

旦那さん監修のもと

ダイエットを始めて

一ヶ月半ちょっとで

3kg痩せました。

 

連日の猛暑で

夏バテ?

汗で水分が減った?

という要素も

大きいかもしれませんが

とにかく

3kg減りました。

 

週末は

友達の結婚式で

スマホで写真もたくさん撮ったのですが

帰ってから

旦那さんに見せたら

 

「顔まわりが痩せたね!」

と言ってくれました!

 

ここ数年

旅行などで写真を撮る度に

「え?また太った?」

と言われ続けていて

自分も同じ感想だったので

今回

写真の顔が

3年前くらいに戻って

すごく嬉しかったです。

 

その後

ふと気付いたら

デフォルトになりつつあった

二重アゴ

なくなっていました!笑

 

少し顎を引くだけで

ぽよっと

していたのが

本当に嫌だったので

嬉しいです!

 

痩せた理由の分析ですが

たぶん

運動習慣よりも

夕飯の白米をやめたのと

間食をやめたのが

大きいと思います。

 

仕事をしているとき

お酒を飲まない私は

晩酌の代わりに

炭酸飲料を

夜中の23時とかに

ガブガブ飲んで

ストレス発散していたので。

 

炭酸飲料は

すっかりやめました。

 

アイスはたまに食べます。

でも

毎日食べるのはやめました。

 

ただ

週末になると

ラーメンを食べに行くのが

習慣化しているので

平日の努力が

休日でパーになりがちなので

それは

よくないな、と反省してます。

 

ちなみに

ジャガイモとか

長芋とかは

炭水化物ですが

夕飯にも

普通に食べています。

 

料理は

カレーで楽するみたいなことができないので

頑張って毎日

3〜4品+味噌汁を作っています。

復職したら、こんなに作れないな…と思います。

 

朝はパン

昼はご飯を

がっつり食べています。

 

なので

かなりユルユルな糖質制限です。

 

あと

2kgくらい痩せて

キツくて履けなくなった

お気に入りのスカートを

再び履けるようになりたいです。