かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

毎日掃除しているのに……

今回のテーマは家事についてです。

こんにちは。かなたです。

 

今日はショッキングな出来事がありました。

キッチンのゴミ箱の下に

コバエの卵と幼虫を見つけたのです…。

 

絶叫する私を横目に

旦那さんが掃除機で吸い取ってくれました。

 

掃除機のゴミパックは取り替えて

ゴミ袋ごと

マンションのゴミ集積所に出しました…。

 

買ったばかりのゴミ箱なのに

ゴミ箱自体にもついていて

発狂しながら除去しました…。

 

キッチンなので

本当はよくないですが

ゴミ箱とその周辺に

殺虫スプレーを撒いて

バルサンを焚いて

家を出ました…。

 

毎日掃除しているけど

たしかに

ゴミ箱を大きくしてから

片手で持ち上げられなくなったので

どかすのが面倒で

どかさずに掃除機かけてました…。

 

そのせいで

ゴミ箱の下がコバエの巣に

なっていたのでしょうか……。

 

あと

ゴミ箱を大きくしたので

ゴミ出しも週一回になっていたのですが

1週間も

生ゴミがゴミ箱に入ったままって

確かによくなかったですね…。

 

これからは

週2でゴミ出しします…。

 

本当にショッキングで

思い出すだけで

全身に鳥肌が立ちます。

 

去年の夏に比べても

自炊の回数が圧倒的に増えて

生ゴミの量も増えたので

その分

こまめにゴミ出ししないと

ダメだったんですね。

 

あぁ……。

本当に辛いし

悔しいし

情けないし

最悪な気分になりました…。

 

旦那さんがいるときに

気が付いたのが

不幸中の幸いでした。

 

一番気持ち悪いところは

全部処理してもったので……。

 

これから

毎日、ゴミ箱の周りに

殺虫剤を撒いて寝ます。

 

あと

今はマンションの一階なんですが

虫問題が怖いので

中古マンションを買うときは

絶対に5階以上にしようと

旦那さんと約束しました。

 

我が家で

Gは見たことないのですが

駅に行く途中にあるマンションの前で

しょっちゅう

Gを見かけるので

お願いだから

こっちのマンションには来ないでくれと

見かける度に祈ってます。

 

本当に

虫は嫌です。