かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

大掃除キャンペーンは続く

今回のテーマは家事についてです。

 

こんにちは。かなたです。

 

仕事をしている頃は

掃除機をかけるとか

その程度の掃除はしていましたが

逆にいうと

それ以外は全くしていませんでした。

 

休職した当初から

「せっかく休んでるんだから

今のうちに大掃除したい…」

ずっっっっと思っていました。

 

 

それにも関わらず

5ヶ月くらい

ずっっっっと着手できない日々を

過ごしていました。

 

でも

やっとこの一ヶ月くらいで

一気に大掃除が進んでいます。

 

まず最初にクローゼットの断捨離と整頓をし

次に本棚の本と書類の断捨離、分類、整頓をしました。

 

そして…

今日はやっと

玄関&靴箱の大掃除を完了しました。

パチパチ(拍手)

 

靴箱とか

何年ぶりに掃除したんだろう?

という感じです……。

(どうせすぐ汚れるし…と思っていた)

 

午後はキッチンの吊り棚

またの名を

「開かずの扉」を開けて

断捨離しようと思います!

 

断捨離すると

心も軽くなるような気がします。

 

こういう断捨離&大掃除を

もっとこまめにやれるようになれば

いいのですがね……。

 

ちなみに

自分の中での最難関ポイントは

エアコンの掃除と

お風呂のカビ取りです……。

 

これは一番最後かな。

 

お風呂のカビ取りは

年末の大掃除以来ですかね……。

目を凝らして見ると

点々と黒カビが見えるのですが

まあ

見て見ぬ振りを続けています。

最後にやります。

 

エアコンの掃除は

やり方が分からないです。

まずは

その勉強からですね。

 

でも

着手してしまえば

掃除って楽しいです。

始めるまでは

腰が重いです。

 

掃除に関連してもう一つ書き留めます。

 

先日の同時多発コバエテロのその後ですが

今のところ

全滅状態をキープできています。

恐らくバルサン効果です。

 

そして

この状態を維持するためにも

生ゴミの捨て方を変えることにしました。

 

実は

我が家では三角コーナーを使っておらず

直接ゴミ箱本体に生ゴミを捨てていました。

 

コバエに泣かされて気付いたのですが

これ絶対に良くないですよね?

 

これからは

毎日、料理で出る生ゴミ

ビニール袋で二重に密封してから

捨てることにしました。

 

これで臭いも含めて

改善すればいいのですが……。

 

仕事を始めたタイミングで

初めての一人暮らしを始めたのですが

その時から

全く家事スキルが高まっていないのが

情けないです。

 

家事スキルを軽視していました。

 

これからは日々精進して

スキルアップを目指します。