かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

そろそろ次を考えなければ…

今回のテーマは仕事についてです。

 

こんにちは。

適応障害と診断されて

現在休職中のかなたです。

 

数ヶ月前までは

休職中の人事面談にて

嫌味のような言葉を投げかけられ

それをきっかけに

再び体調を崩す…というのを繰り返していました。

 

しかし

人事面談をお断りして

会社との接点を完璧に断ったお陰か

心身ともに

すっかり元気になりました。

 

なので正直、そろそろ働きたいです。

 

心療内科のカウンセリングでも

色々と相談しているのですが

たぶん

私は今の会社を辞めた方が

良いのだろうなぁ…と思います。

 

社風というか

会社の方針(激務に耐えられる奴が偉い)に

全く共感できないし

嫌悪感を抱いているからです。

 

ただ

転職活動をするのが

億劫なんですよね…。

 

何かやりたい事があるわけでもないし

今の会社は

残業文化、パワハラ文化はあるけれど

待遇は良いので

待遇を見て転職先を見つけようとすると

どれもビミョーと感じてしまいます。

 

転職しても

社風とか

人の合う・合わないの問題って

入ってみなければ分からない気がするので

わざわざ転職して

今より社風や人間関係が

悪くなったら嫌だなぁ…と

不安に思っています。

 

人間関係や社風は

運次第だけれど

待遇は確実に下がる転職……

と思うと

何だか重い腰が上がりません。

 

今の会社が嫌だから…という

後ろ向きの理由で転職して

成功した人の話を聞きたいです…。

一般的には

そういう後ろ向きの転職理由は

ダメって言いますよね。

 

たぶん

私の場合は

退路を断たないと

本気で転職活動なんて

始められないんだろうな…。

 

あと1年以内に

妊娠できるなら

そもそも

転職活動なんてせず

今の会社で育休をもらいたいです。

 

でも

そう思ってズルズルと

嫌な仕事を続けて病気になったのも事実です。

 

このままではダメと思ったり

まぁ、いいじゃん、と思ったり

揺れています。

 

会社の規則にある休職可能期間を

目一杯休んで

そのまま仕事辞めてもいいけど

ブランクも長くなるし

その後で転職活動するのも

なんだか不安です。

 

体調が良いだけに

ずっと家で大人しくしていることに

段々と不安を感じ始めました。

 

元気なのに休んでいることへの

罪悪感もあります…。

 

でも

復帰するなら

あの

意地悪な人事との面談を

乗り越えないといけないのでね…。

嫌だなぁと思ってしまいます。

 

ラテン系の外国人の友達に相談したら

きっと

「休めるなら休んで人生楽しみなよー」

と言いそうだな、と想像してみたりして

気楽に考えようと努めています。