かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

友達の引っ越し

今回のテーマは女性のキャリアについてです。

こんにちは。久しぶりのかなたです。

 

先週は旦那さんが

有休消化奨励のため

平日ずっとお休みだったので

一緒に楽しく過ごしていました。

 

旦那さんの会社は

超超超ホワイト企業なので

お盆とお正月以外に

毎年9連休が取れるのです。

羨ましいですね。

 

さて

実は今度

学生時代の友達に会うのですが

そのやり取りをしている時に

なんと

その友達が来月

数百キロ遠くの都市に

引っ越してしまう事が発覚しました。

 

ガーン!!(T_T)

 

その友達は

私と職場も近く

結婚したタイミングも近く

しかも

子無し同士ということで

私にとっては

一番気軽に会う約束ができる

大好きな友達だったので

引っ越ししてしまうと聞いて

かなりショックでした。

 

引っ越しの理由は

旦那さんの転勤です。

 

アルアルですね。

旦那さんの転勤で

遥か遠くに引っ越してしまった友達は

この子が初めてではありません。

 

でも

軽くショックを受けたのは

彼女が旦那さんの転勤のために

アッサリ(かは分からないけど)

自分の仕事を辞めてしまったことです。

 

だって

彼女は国立理系で

大学院まで出て

将来安泰の

超難関

超優良

超安定企業で

専門職として働いていたんですもん。

 

働き方もホワイトだし

女性の産休育休も取りやすいから

ずっと働き続けると言っていました。

(彼女はホワイト企業なので

私に対して「よく転職しなよ!」と

言ってくれていた)

 

しかも

春に会ったときは

より専門的な仕事が出来るようにって

新たに国家資格を取得しようと

勉強もしてました。

 

さらに言うと

彼女も旦那さんも「転勤はない」

と結婚当初から常々言っていたし

だからこそ

春には

中古マンションを買おうか検討中と

言っていました。

 

それにも関わらず!

転勤!!!

 

むしろ

「転勤はない」って聞かされていたからこそ

この人と迷わず結婚したんじゃないの?

(結婚詐欺?)

と外野が思ってしまうくらい

青天の霹靂です。

 

彼女1人の給料で

家族が養えるくらい稼いでるだろうし

仕事も楽しそうだったのに……

 

 

結局

「旦那さんの転勤」という理由だけで

これまでの努力もキャリアも

全てパーになってしまうなんて

他人のことなのに

虚しいやら

悲しいやら

悔しいやら……

女性のキャリアって

つくづく何なんだろう…と

思ってしまいました。

 

まあ、

本人がここまで落ち込んでいるかは

会って話を聞いてみないと

分かりませんがね…。

 

友人代表の私としては

ガッカリしました…。

 

転勤っていう制度って

本当に嫌ですね。

 

断ったりできればいいのですが

旦那さんも上昇志向が強そうな人だから

断れても断らなさそうだな、とも

思いますが…。

 

もしも

自分の子供が女の子だったら

どんな風に

キャリア教育をしたらいいのかなって

つくづく悩みますね。

 

私の姉は

「歌手になりたい!」とか言って

定職につかずに

ずっとフリーターをやってましたけど

たまたま出会った

ステキな旦那さんのお陰で

今では「家事育児」という

立派な仕事を手に入れて

何不自由なく生活しています。

 

就活を頑張って

自立して

社会に揉まれながら

婚期を逃したり

出産時期を逃したりしている

真面目な女子より

よっぽど

不真面目というか

自由な姉の人生の方が

充実しているように見えます…。

 

なんだか人生って

理不尽ですね。