かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

近況について(妊活編)

今回のテーマは妊活です。

こんにちは。かなたです。

 

今月も絶賛妊活中です。

今月は3回目の人工授精をしました。

 

 

最初の人工授精の直前に

卵管造影検査をしたので

ゴールデンタイム×人工授精にも関わらず

2回もダメだったので

諦めモードではありますが

とりあえず

惰性で人工授精をしています。

 

体外受精も検討中で

月末に病院の説明会も予約しました。

 

しかし

私は2回化学流産を経験しているので

恐らく左右のどちらかは

正常に排卵できているはずです。

病院の先生にもそう言われました。

 

排卵⇨受精⇨着床し始め…

までは実績があるのに

2年以上も不妊なのは

もしかしたら

着床に問題がある=不育症?

と疑うようになってきました。

 

疑い始めたら

居ても立っても居られなくなってきたので

明日

不育症の血液検査を予約しました。

 

これで

「解決できる問題」が見つかればいいな、と

思っています。

 

「解決できない問題」が発覚したら

落ち込みそうで怖いですが…。

 

あと

3回目の人工授精を機に

自分の排卵周期がブレブレなことに

気付かされました。

 

初回と2回目は

D13〜14に排卵していました。

 

しかし

3回目の今回は

D17〜18に排卵するみたいです。

 

かなりタイミングにばらつきが

あるみたいです。

 

病院に通うまでの

タイミング法では

D14前後にタイミングをとっていたので

月によっては早すぎなことも

あったのかな?と思ったりしました。

 

まあ、それにしても

2年以上の不妊なんで

何かしら原因が隠れていそうな気がしますよね。

 

不育症の検査が終わって

もし何も問題がなかったら

体外受精に踏み切ります。

 

その前に

今回の人工授精で授かれたら

めちゃくちゃ嬉しいんですがね…。

 

あと2週間

またソワソワしたいと思います。