かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

これまでのブログの振り返りとこれから

今回のテーマはブログについてです。

こんにちは。かなたです。

 

このブログを始めて

なんと9ヶ月も経ちました。

パチパチ。

 

実は2017年にも一度ブログを書こうと

試みていたんですが

結局、年間で6つしか記事を書かず

挫折しました。

 

そして

2018年の1月から

心機一転

趣味のこととかを書こうかなーと思い

このブログを立ち上げた訳ですが……

趣味のことを書き始める前に

適応障害⇨休職……

という想定外のハプニングに見舞われたため

このブログは適応障害ブログとして

更新を増やしていきました。

 

その後

妊活フリークになった私は

妊活ブログの読者登録をしまくり

自分も妊活関連の記事を書くようになりました。

 

そして……

現在は妊活を一旦停止して

転職活動を日々頑張っています。

 

とは言っても

一社しか受けていないです。

 

とりあえず

面接の想定問答を考えたりして

日々過ごしています。

 

未来への希望としては

来年の今頃には

マタニティブログを書いていたいです。

あと

転職して良かったです!

みたいなブログを書いていたいです。

 

そして

土日とか連休に行った旅行記を書いたり

新しい職場の愚痴を書いたりしたいです。

 

それから

3年後くらいには

ワーママブログを書いていたいです。

 

家事の時短ノウハウを書いたり

子供の成長記録を書いたり……。

 

雑記ブログなので

その時々に一番関心のある話題を

書くことになると思います。

 

そういう意味で

来年とか再来年に

一番関心のある話題が

「転職」とか「妊活」だと

嫌だなぁと思います。

 

それだと

進歩ないじゃないですか。

 

どう転んでもいいから

進歩したいですね。

 

今年は休職やら妊活やらで

世間的に見たら

停滞期だったかもしれませんが

去年までの自分と比べたら

脱皮できた気がします。

進歩したと思います。

 

深刻な鬱病になる前に

仕事を休んだのも進歩だと思います。

だって

2017年末のブログを読んでみたら

完全に鬱病一歩手前の人が書いたような

内容でしたもん。

 

婦人科に通って

嫌いな内診も我慢して

あれこれ検査してきたことも

自分の人生にとっては大きな進歩です。

しかも原因らしい病気が見つかって

治療まで始めました。

めちゃくちゃ進歩です。

 

そして今

面接の想定問答を

あれこれ考えているのも進歩です。

 

去年の今頃も

転職したくて

実は2社受けていたのですが

1つは筆記で落とされ

もう1つは一次面接で落とされたので

今回、二次面接に挑戦できるチャンスを

得たというだけで

大きな進歩なのです。

(でも落ちたら泣きそうです。

誰か慰めてください。)

 

毎年

少しずつ

進歩できればいいな、と

そう願っています。