かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

でもでもそれでも

今回のテーマは休職についてです。

こんにちは。かなたです。

 

相変わらず休職中なんですが

その間に何人か学生時代の友達に会いました。

 

心配させたくないので

病気のことも休職のことも

秘密のまま会いました。

 

基本は

友達の近況を聞いたり

家庭の話をしたりで

私の仕事の話は避けていたんですが

話をふられたら

「相変わらずやめたいよ…」とか

「転職したいんだけどさ…」とか

ネガティブなことを言っていました。

 

そしたら…

Cちゃん(後輩)には

「休職とか出来ないんですか?

私の周りに休んでる人いますよ。」

と言われました。

 

別の日に会ったHちゃんにも

「そういえば、Sちゃんが

仕事キツすぎて休職してたよ。

かなたも無理しない方がいいよ。」

と言われました。

 

突然「休職」のワードが飛び出してきて

内心びっくりしながら

適当に

「そうだねー。」と誤魔化しました。

 

病気自体は回復したつもりの時期に

別々の友達に

似たようなことを言われたので

「そんなに私、病気っぽい発言してたかな?」と

驚きました。

 

Hちゃんに至っては

「かなた、何年も前から

仕事やめたいってずっと言い続けてるよ?

なんでやめないのか、逆に不思議」

と言われてしまいました。

おっしゃる通りです…。

 

しかし

此の期に及んで

まだ辞める決意はできていないです。

 

経済的に自立している状態を

失うのが怖いのです。

 

あとは

これまでのキャリアが水の泡になるのが

悔しいのです。

 

変なプライドがあるのです。

 

でも

昔から超合理的で

思考と行動が常に一致しているタイプの

Hちゃんからすると

私の言動は謎みたいです。

そりゃそうだよね、と自分でも思います。

 

今の中途半端な状況

早く脱出したいです。

 

だからこそ

就活頑張るのです。

 

同期のツイッターを見て

今の会社でも部署によっては

残業ほとんどないんだなーとか思って

復職に気持ちが傾く日もありますが…

 

でも

でも

それでも

就活頑張るのです。

 

とにかく

環境を変えたい!

そして

早く働きたい!