かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

過去の日記やブログを読み返して

今回のテーマは自分の成長についてです。

こんにちは。かなたです。

 

この半年間

たっぷりと時間を割いて

自分自身と向き合えて

本当に良かったなぁ

と改めて思っています。

 

仕事を始めて以来

自分の本音と

ここまでしっかり向き合えたのは

初めてのことでした。

 

また

心療内科でカウンセリングを受けて

自分の思考の偏りを理解できたことも

本当に

自分の人生にとって

プラスの経験だったなぁ、と

思います。

 

たしかに

休職した当初の日記を読み返すと

「〜すべき」という思考に

支配されていました。

 

今では

純粋に自分は何をしたいのかな?と

心の声を聞くことが

うまくなってきた気がします。

 

なんで体がこわばっているのかな?

なんで息苦しいのかな?

そっか、まぁ気にしすぎないでね。

ちょっと別のことを考えてみたら?

○○したら楽しい気分になれるんじゃない?

 

自分の心の中で

自分に対して

優しい声かけをできるようになりました。

 

自分で自分に対して

こんなに優しくなれたのは

初めてかもしれません。

でもこれって

すごく大事なスキルですね。

 

そのことに

やっと気付けました。

 

これから

仕事に戻るにしても

子育てをするにしても

絶対に必要なスキルを

手に入れた気がします。

 

そういう意味で

本当に成長できた

いい半年だったな、と思います。

 

なんとなく

急に

しみじみとしてしまいました。