かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

目標はなるべく低く設定しよう

今回のテーマは目標についてです。

こんにちは。かなたです。

 

前職のときに思ったんです。

誰よりも高い目標をもって

踏ん張って働いて

実際に高い評価をされても

全然幸せにはなれないと。

 

1つ目の部署でも

2つ目の部署でも

いつも平均より高い評価を受けていたし

数百人に一人しか取れない評価を

もらったこともありました。

 

でも

全然嬉しくありませんでした。

仕事が増えて

責任が増えて

妬まれて

心身ともに疲弊しました。

 

管理職候補になっていることにも

気付いていましたが

専業主婦の妻に

全てお世話をしてもらっている

男性管理職と

肩を並べて長時間労働を続けるなんて

絶対に嫌でした。

 

 

だから

新しい環境で働くようになったら

目標は低く

のんびり働こうと思っています。

 

他人からの評価は

あまり気にしないようにしようと思います。

 

仕事ができないって思われてもいいです。

 

仕事ができる、という評価を得ることよりも

自分が毎日幸せと思えることを大事にします。

 

毎日、リラックスして出社できたら合格

 

毎日、退勤時に体が痛くなかったら合格

 

毎日、退勤後に週末の予定を考えられたら合格

 

毎日、家で機嫌よくいられたら合格

 

仕事中よりも

プライベートの自分が幸せなことを重視します。

 

もちろん

たまたま仕事が面白くて

仕事中も幸せなら

それが一番ですが

なかなか世の中そんなに甘くはありません。

 

だからこそ

仕事中は、なるべく省エネで

体力温存して

のらりくらり働いて

余ったエネルギーをプライベートで使います。

 

絶対にそうしようって

心に決めています。

 

誰よりも頑張っちゃうキャラに

うっかり戻らないように。

 

友達に

ワークライフバランス重視の職場に

勤めることになった」

と話したら

 

「かなた、物足りなくなるんじゃない?」

と心配されましたが

 

これからは、もう

生きがいとか、やりがいを

仕事に求めることはしません。

 

仕事はあくまで

生きる糧を得るためのものと

割り切って

プライベートで

生きがいや、やりがいを探します。

 

一年後、この記事を読み返して

何を思うのか

すごく気になります。

楽しみでもあります。

 

とにかく

仕事にのめり込まないこと

頑張りすぎないこと

これを

頑張りたいです。

 

もしも

健康が維持できないとか

プライベートが犠牲になるくらいの

精神的、体力的、時間的な負荷があるとか

そういうことがあれば

無理せず

また次の環境を

探そうと思います。

 

専業主婦も

節約生活も

結構奥が深くて

楽しかったし

何より幸せだったので

最終的にこっちの生活を

選んでもいいかもしれません。

 

とはいえ

今はまだ

子供がいるわけでもないので

しばらくは

働いて将来の蓄えをしたいと思います。