かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

体調の整え方の備忘録

今回のテーマは体調の整え方についてです。

こんにちは。かなたです。

 

未来の自分のために

自分の体調の整え方を

備忘録として記録します。

 

まず

私の体調のバロメーターのひとつは

間違いなく首のコリだと思います。

 

何かしらストレスを感じたり

夢中になりすぎたりすると

呼吸が浅くなったり

体がこわばったりして

まず

首がコリます。

このコリのレベルによって

身体症状の強弱が決まります。

 

******

 

【レベル0】

今現在がそうなのですが

首のリンパを手のひらでさすっても

響くような痛みが走らない状態です。

私にとっては

恐らくこれが健康な状態です。

 

【レベル1】

首のリンパを手のひらでさすると

キーンと響く感じがします。

触るまでは気付きませんが

触ると明らかに痛いです。

今週の月〜水は、この状態でした。

 

【レベル2】

息苦しくなって倦怠感が出てきます。

この時、首のリンパを手のひらでさすると

キーンと響く感じがして

めちゃくちゃ痛いです。

しばらく、さすっていると

息苦しさと倦怠感はなくなります。

先週末の物件探しの後に

この状態になりました。

 

【レベル3】

息苦しくて、倦怠感があるのに

それを放置をしていると

突然、吐き気からのえづきの発作に見舞われます。

ここまで酷かったのは

仕事をしているときの

最期の数ヶ月と

休職中の人事面談の直後あたりです。

 

最近はここまで酷くはなりません。

 

 

******

 

ざっくりレベル分けすると

こんな感じです。

 

先週から今週にかけて

レベル0→2→1→0

と変化をして

体調に波があったので

ようやく

自分なりの分析ができました。

 

そして

レベル1の状態がしばらく続いて

「あれ?これ以上はマシにならないんだっけ?」

「もっと楽な時もあった気がするけど

気のせい?これがデフォルト?」

 

と思い始めていたのですが

違いました。

もっと楽な状態に戻れました。

 

何をしたかというと

ホットヨガのレッスンを受けました。

 

レッスン前に確認したら

レベル1のコリでしたが

 

レッスン後に確認したら

レベル0に戻りました。

 

「そうそう。この感じ!

これが健康なときの首の楽さだよね!」

と思い出しました。

 

不健康な状態も

それが続くと当たり前に思ってしまうので

怖いですよね。働いてるときがそうでした。

 

そんなこんなで

自分の体調を整えるための

一連の流れがやっと整理できました。

 

 

◾️予防策

こまめに、首のリンパを手のひらでさすって

今現在の自分の首コリレベルを確認する

 

◾️対策

・レベル2の場合

とにかく首をさすってほぐす

目も凝っていればツボを押す

呼吸を深くする

 

・レベル1の場合

ホットヨガのレッスンを受ける

 

 

******

 

ざっくり、こんな感じの理解をしました。

 

こまめに首のコリの状態を確認する癖が

体調悪化を防ぐための

鍵を握っている気がします。

 

他にも首のコリレベルを下げる対策がないか

いろいろ探してみようと思います。

 

試行錯誤しつつ

少しずつ自分の特性をつかめてきて

嬉しいです。頑張ります。