かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

バランスよく筋トレしよう

今回のテーマは筋トレについてです。

こんにちは。かなたです。

 

今年の6月くらいから

体重記録と筋トレ記録を毎日しています。

 

体重に関しては

必ず毎日記録しています。

 

筋トレについては

8月の下旬から9月一杯までは

かなりサボりがちで

週に2〜3回くらいしか

筋トレしていませんでした。

 

その後

涼しくなったからか

やる気が戻ってきたので

10月〜現在に至るまでは

ほぼ毎日筋トレをしています。

 

特にこの秋は

スクワットにハマっていました。

 

最初は連続20回で辛かったのですが

その後、なんとか連続30回できるようになり

今では連続30回が余裕でできるようになりました。

そろそろ連続40回にもチャレンジしなきゃな

と思っています。

 

スクワットは効果を感じやすく

例えば

体重はスクワットを始める前と後で

1キロ減りましたし

駅でも階段を楽々登れるようになりました。

最近は、ほとんどエスカレーターを

利用しなくなったくらいです。

 

ところが

最近再び

肩こりが気になることが増えました。

 

スクワットは肩こりには効かないらしく

仕方ないので

腕立て伏せを再開しました。

 

これは少し効いた気がするのですが

さらに効果を感じたいと思い

一昨日

かなり久しぶりに

エクササイズホイールをやりました。

 

すると…

昨日も今日も全身筋肉痛です。

 

7月くらいは

余裕で連続10回とかできていたのに

久しぶりすぎて筋力落ちてたようです。

 

肩こりが治ったのか

良くわからないくらいの筋肉痛です。

 

秋になって

スクワットばかりやっていましたが

やっぱり

面倒でもバランスよく

筋トレをしないと

すぐに筋力は落ちてしまうんだなぁ、と

気付かされました。