かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

散財週間は続くよどこまでも

今回のテーマはお買い物についてです。

こんにちは。かなたです。

 

働いているときは

面倒で大嫌いだった買い物。

 

休職中は

将来への不安で

ケチケチ節約生活をしていましたが

ここ数週間ほど

社会人になって初めて

お買い物をエンジョイしています。

 

つまり、散財しています。

とっても楽しいです。

 

まず最初に

靴を買いました!

 

パチパチ!

 

働いているとき

靴を買うのは特に憂鬱でした。

 

そもそも靴って

消耗品なようで

安いものを買うと足が痛くなったりするので

結局、安いのを頻繁に買い換えるべきか

高いのを大事に長く履くべきか

未だに答えが見つかっていません。

 

仕事で履いていると

すぐに汚れたり

擦れたり

ヒールが欠けたりして

また買い直し…となるのも

ストレスでしたし

 

試着したのに

なぜか家に帰ったら

めっちゃキツかったり

逆にゆるかったり…となるのも

ストレスでした。

 

そして

お店で

何足も何足も試着するのが

本当に面倒だし疲れるし

大嫌いでした。

 

「23cmありますか?」と

店員さんに聞いてから

実際に持ってきてくれるまでの

タイムラグとか

本当に時間を無駄にしている気がして

憂鬱でした。

 

新しい職場は

恐らく

ちゃんとした格好をしないといけない

雰囲気なので

スニーカーで通勤の夢は諦め

大人しく黒のパンプスをゲットしました。

 

ゆくゆくはオシャレな色も買いたいですが

まだ新しい職場の許容範囲がわからないので

無難な色・デザインにしました。

 

現在無職の私は

時間にも心にも余裕があるので

平日、デパートへ行って

フロア中のパンプスを履きまくって

一番履き心地のよいものを選びました。

 

たぶん

ヒール太めのシンプルなパンプスは

全て試したと思います。(⇦迷惑)

 

平日だと空いているので

店員さんも丁寧に対応してくれます。

 

帰宅後、近所で履き慣らしてみましたが

ここ最近買った中では

一番履き心地がよくて嬉しくなりました。

 

あんなに嫌いだった靴の試着も

時間と心にゆとりがあれば

こんなに楽しいのね、と

気付かされました。

 

 

そして!

もう一つ

かなり久しぶりのお買い物をしました。

 

ずばり

化粧品を新調しました!

 

パチパチ!

 

実は休職して以来

毎日すっぴんで過ごしています。

 

旦那さんも

「化粧してもしなくても変わらなくない?」

とか言ってくるので

休みの日に遠出するときすら

いつもすっぴんでした。

 

とはいえ

学生時代の友達に会うときや

就活中の面接のときには

さすがに

化粧をしていたのですが

久しぶりに化粧をすると

なんとも言えない不快感がありました。

 

敏感肌なので

化粧をするとすぐに

肌が荒れるのも苦痛でしたが

それ以上に

目が痛くなるというのが嫌でした。

 

最初は

マスカラのせい?

と思いましたが

マスカラを使わなくても痛い。

 

アイシャドウのせい?

ハイライトのせい?

色々引き算していきましたが

それでも痛い。

 

そしてとうとう

ファンデーションor下地のせいだ!

と気が付きました。

 

それに気付いてからは

ますます

化粧が嫌になりました。

 

友達に会うときも

嫌々化粧をしていました。

 

でも

仕事を始めたら化粧をすることから

逃れられません。

 

早めに解決策を考えた方がいいな、と

思い立ち

先日、ドラッグストアの美容部員さんに

相談しにい行きました。

 

そして

敏感肌の人用の刺激の少ない

化粧品メーカーを紹介してもらい

早速購入してみました。

 

すると

あら不思議。

本当に目が痛くないし

肌も荒れなくなりました。

 

パチパチ!

 

仕事が始まる前に

「化粧問題」を解決でき

ほっと胸をなでおろしました。

 

ついでに

口紅も新調しました。

リアルに10年ぶりくらいに買った気がします。

 

口紅ってドラッグストアとかで

試供品を試せないものだと思ってたんですが

美容部員のお姉さんに相談してみたら

使い捨てのチップをくれて

これで試していいですよーと言われて

目から鱗が落ちました。

 

平日の昼間で

ほかにお客さんもいなかったので

20色くらい試して

目当ての色味の口紅を見つけだしました。

 

周りに他のお客さんがいると

恥ずかしくて試供品を試したり

できないのですが

平日の昼間ということもあり

また

美容部員のお姉さんの接客もあり

頑張って妥協せずに

理想の色味のものを見つけ出すことが

できました。

 

今後も引き続き

散財週間が続きそうです。