かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2018年ホットヨガ総括

今回のテーマはホットヨガについてです。

こんにちは。かなたです。

 

本日をもって、

2018年のホットヨガのレッスンが

終わりました。

 

なんだかんだ、1年間通い続けました。

 

恐らく

休職していなかったら

全然通っていなかったと思います。

 

(過去に、ジム通いに2回挑戦して

2回ともすぐに挫折した経験があるため…)

 

でも

適応障害と診断された際に

お医者さんから

自律神経が乱れていると

言われたことをきっかけに

私にとってヨガは

治療の一環のような意味合いに変わりました。

 

ヨガには

自律神経を整える効果も期待できるからです。

 

あとは、

適応障害になって

呼吸がしづらいことがよくあったのですが

ヨガを通じて

深い呼吸ができるようになったので

そういう意味でも

今年の私にとって

ヨガはとても大切な時間でした。

 

とはいえ

人事面談でダメージを受けて

撃沈していたときなどは

ほとんど通えなかったりする時期も

ありました。

 

そこで

改めて今年一年間の

ホットヨガのレッスン受講歴を

振り返りたいと思います。

 

1月  3回

2月  4回

3月  3回

4月  3回

5月  2回

6月  4回

7月  2回

8月  4回

9月  3回

10月 4回

11月 4回

12月 4回

 

1-3月は、何回でも通えるコースで

4月以降は、月4回まで通えるコースでした。

 

ここ3ヶ月間は

安定して

毎月4回通えたので

改めて

自分が健康を取り戻したことを

実感しました。

 

やっぱり

ヨガでも

筋トレでも

ちょっとしたヤル気が求められることって

精神的に元気じゃないと

出来ないんです。

 

大事なのは

時間ではないのです。

 

どれだけ自由時間があっても

精神的に元気じゃなければ

ヨガも筋トレも家事も買い物も

出来ません。

 

精神的な病気なので

自覚しづらいですが。

 

元気になって初めて

当たり前のことが出来ていなかった自分に

気付かされます。

 

私も10月以降は

転職活動も含めて

割と前向きな気持ちに

なれていた時期だったので

ヨガも計画通りに通えました。

 

これからも

計画的に

やりたいことをやれる

精神状態を

きちんとキープしていきたいなぁ、と

思います。