かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

旧居 退去してきました

今回のテーマは引越し作業です。

こんにちは。かなたです。

 

引越しって大変ですね…。

夫婦共々疲弊しています…。

 

先程やっと退去の立会いをしてきました。

念のため旦那さんに半休をとってもらい

2人で臨んだ訳ですが…

元々新築だったせいかもしれませんが

チェックが細かい!

 

基本のクリーニング代以外にも

かなりお金を取られました。

 

配線のための粘着テープの跡とか…

たぶん自分たちで頑張っても

綺麗にできたけど

サボってしまったので

がっつり6000円とられました…

 

クロスの汚れとか

多少は仕方ないでしょ?

と思ったけど

キッチンの棚の跡がついたところで

がっつり2万円以上とられたり…

 

ちなみに

今度の新居は

築30年で最初からボロい設備なので

ちゃんとボロいところは

写真に撮って

証拠を残しておこうと思います…

 

やれやれ…

 

なんか

お金を使いすぎて

家計簿つけるのが怖くて

もう1週間以上サボってます。

 

年内には

引越し費用を全部記入しなきゃ…

 

部屋の片付けですが

寝室、クローゼット、リビングは

大体完成しましたが

 

キッチンはこれからです。

もう一度、隅々まで掃除してから

収納します。

 

入居日当日に

玄関ポーチでGの死骸を見つけましたが

その後は今のところ

虫には出会ってないです……

怖くて仕方ないので

キッチン収納も

こまめに掃除しやすいように

工夫したいと思います

 

そして…

築30年クオリティだからか

水漏れのオンパレードです…

 

トイレも風呂も…

 

しかも

昨日業者に来てもらいましたが

パッキンの交換では直らず

全面取り替えの可能性も出てきました…

 

はぁ…

 

大変…

 

仕事しながら引越ししなくて

本当に良かったです。

 

ちなみに

文句ばかり言っていますが

これから住む家の良いところもあります。

それは間取りと日当たりが良いところです。

 

やっぱり

長方形のLDKが20畳あるのは良いです。

 

あと真南向きなので

朝から夕方までずっと日当たりがいいです。

 

実家は南向きでしたが

一人暮らし、二人暮らしのときは

南東向きとか南西向きでした。

 

でも

やっぱり真南向きの日当たりは最高ですね。

実家に住んでいたときも

こんな感じの日の光がさしてたな…

と思い出して、ホッコリします。

 

冬でも暖房なしで暖かいことに感動してます。

 

布団も干せて気持ちいいです。

 

なのでやっぱり

自分の家を買うときは

真南向きにこだわりたいと思います。

 

私が次の仕事を頑張れそうなら

いよいよ次は

自分たちの家を買います!

 

なので1月からは

住宅購入の勉強を本格的に

始めようと思います。

 

体外受精のためのお金も

残しておかないといけないので

そのあたりのお金の配分なども

色々研究していきたいと思います。