かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

人生なんとかなる

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは

自分の人生を肯定しようという話です。

 

私は心配性なので

先々のことを不安に思う癖があります。

 

病気になったにも関わらず

専業主婦ではなく転職の道を選んだのも

将来が不安だったからです。

 

でも、もう

お金のためとか

将来のためとか

そういう気持ちで働くのは

やめようと思います。

 

もっと

自分の人生を楽しむための手段として

仕事を捉えたいと思いました。

 

なんでそんなことを思ったかというと

身近に

働かなくても

お金に困らない人生を

送っている人がいたからです。

 

そういう人達を

羨ましいと思ってしまうのは

なんだかちょっと

悔しいと思ったからです。

 

自分ばかり苦労していると思ったら

働かずにお金に困っていない人たちが

妬ましくなると思ったからです。

 

自分が働くのは

もちろん生活のためではあるけど

同時に

社会に貢献している充足感や

自己成長による自己肯定感や自信を得る

ためでもあります。

 

私は

働くからこそ得られる経験や成長を

求めるからこそ

働き続けるんだ

と思えば

働かなくても生活に困らない人が

身近にいても

羨ましさや

妬ましさを感じなくて済むと思います。

 

だからこそ

これからのキャリアは

私にとって

誇りに思えるようなものに

していきたいなぁと思います。

 

そして

自分で頑張って稼いだお金は

ちゃんと

しっかり使おうと思います。

 

自分の生活を豊かにするために

稼いだ分だけ

しっかり使おうと思います。

 

自分で稼いで

自分で好きに使える自由も

頑張って働くからこそ得られる充足感です。

 

そういう

「得られるもの」に焦点を当てて

自分の人生を肯定して

生きていきたいと思いました。

 

誰かと自分を比較して

誰かを羨ましいと思ったところで

自分の人生が好転する訳ではないですからね。

 

いよいよ年明けから

フルタイム勤務が始まります。

不安ですが

誇りに思えるような仕事を

していきたいと思います。