かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

相変わらず出費がかさむ日々

こんにちは。かなたです。

 

2018年は出費の多い年でした。

2019年はもう少し落ち着くかなぁ、と

思っていましたが

そう簡単に出費は減らない模様です。

 

最初の「想定外」は、コンタクトでした。

 

コンタクトが切れたので

処方箋をもらいに行ったところ

ドライアイで目に傷がついていると

言われました。

 

確かに一年以上前から

ずっと目が痛かったり

かすんだりしていました。

 

それなのに

ずっと放置していました。

 

その結果

二週間ほどコンタクト禁止令が出ました。

 

二週間経ってもう一度診察を受けたのですが

相変わらず傷は完治していませんでした。

 

ただ、良くはなっているので…ということで

なんとかコンタクトの処方箋は出ました。

 

とはいえ

これまで使っていたものだと

試着の段階で目がゴロゴロしてしまいます。

 

いくつか試した結果

酸素透過率が高いという

ハイスペックなお高いコンタクトなら

違和感なく装着できることが分かりました。

 

仕方なく

そのハイスペックなコンタクトの購入を

決めました…。

 

昨年末、格安スマホに乗り換えて

固定費を下げようと試みたのに

結局また固定費が上がってしまい

ガックリです…。

 

目の健康のためにも

節約のためにも

お洒落な眼鏡でも買って

たまにはノーコンタクトデーを

作ろうかな、と考え中です…。