かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

引越しの後遺症いろいろ

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは引越しの後遺症についてです。

 

我が家は年末に

築30数年の賃貸マンションに引っ越しました。

 

築年数が古いからか

単にはずれの物件なのか

引っ越して一ヶ月経った今も

色々とトラブルを抱えています。

 

1.トイレの水漏れ問題

⇨ウォシュレットのノズルから

常にチョロチョロ水漏れしてました。

 

年末に一度業者を入れましたが

解決せず、結局、先週になって

トイレの便器を全取っ替えしてもらいました。

 

我が家は

ウォシュレットを使う人がいないので

掃除を楽にするために

ウォシュレット無しにしてもらいました。

 

ひとまず解決しました。

 

2.お風呂の水漏れ問題

⇨これはお風呂の蛇口から

水漏れしていたという話です。

こちらも年末に一度業者を入れましたが

パッキンの交換では直りません、と言われ

結局、先週

蛇口ごと全取っ替えしてもらいました。

 

こちらも、ひとまず解決済みです。

 

3.湯船にお湯がたまらない問題

⇨こちらは、栓がきちんと締まらない

というトラブルでした。

業者を入れて年明けに解決しました。

 

4.玄関のパッキンがべろーんと剥がれる問題

⇨こちらは年末に起こりました。

出かける瞬間にパッキンが頭上から

降ってくるので最初は予定に遅刻しそうになり

焦りました。

 

先々週、業者を入れて接着してもらいました。

 

ただその時に……

 

「同じパッキンが売ってるか確認するために

パッキンの一部を持ち帰りたいから…」

と言ってパッキンを10cmくらい

ハサミでジョキンと切られたのですが

結局、同じパッキンが売ってなかったらしく

「接着はしたので業務完了ということで!」

と連絡がありました。

 

イヤイヤ!

10cm分パッキンの隙間を作っておいて

そりゃないだろ!

って感じですよね。2次被害です。

 

大家さんに

「せめて、10cm分の隙間を埋める

対応だけは最低限お願いします」

と伝えましたが

二週間経っても対応無し…。

 

パッキンの隙間は、音漏れや虫の侵入の

原因になるそうなので

本当に困っています…。

 

5.キッチンの電気のスイッチが効かない問題

これは入居当初から怪しかったのですが

強めに押せば反応したので

大家さんに相談していませんでした。

 

しかし

今朝ついに強めに押しても

反応しなくなりました。

 

旦那さんの力で頑張って

何度か試してやっとつく……

ってもう壊れてますよね。

 

これから大家さんに電話します…

憂鬱です…

 

 

6.引っ越しのサカイの悲劇

⇨今回の引っ越しは「引っ越しのサカイ」に

依頼しました。

 

しかし、なかなか杜撰な対応で

いまだに後遺症に悩んでいます。

 

ことの始まりは見積もりの時。

営業マンに

「我が家のベッドは結婚祝いの品だから

傷などつけないよう最優先で扱ってほしい」

と伝えました。

 

それ以外の家具は

一人暮らしとか、実家暮らしから

引き続き使っているものなので

万が一のことがあっても

十分な期間使い込んでいるので

諦めがつくけど

ベッドだけは

これから何十年も使うつもりのものだったので

念押ししていました。

 

我が家のベッドは

跳ね上げ式の収納がついているため

何社か見積もりを取った

全ての引っ越し業者の営業マンが

全員苦い顔をしていました。

 

「これ、運びにくいんですよね…」

 

そんな中

サカイの営業マンは

「サービス品質はウチが一番いいです」

「アリさんマークは、安いけど

家具に傷がついたりしても保証してくれませんよ」

 

と言われ

一番安かったアリさんマークをやめて

サカイを選ぶことにしました。

 

全ては

運びにくい結婚祝いのベッドを

無事に運んでもらいたい、という

一点の想いで、お高めなサカイを選びました。

 

営業マンは

自信満々に

「当日のドライバーにも

跳ね上げ式のベッドは結婚祝いだから

丁寧に扱って欲しいという要望を

伝言しておきますから!」

と言い残して去っていきました。

 

 

しかし!

 

しかしです。

 

引っ越し当日になって

我が家のベッドを見たドライバーさんが

脂汗をかきながら一言。

 

「もしかして、このベッド

跳ね上げ式じゃないですか…?」

 

 

明らかに動揺しています。

 

私「営業マンから事前に聞いてなかったですか?」

 

ドライバー「はい。何も聞かされてませんでした。」

 

結局

ベッドの分解作業中は、

明らかに慣れない手つきで

不安そうに作業していました。

 

そして…

いざ引っ越しが終わってみたら

 

案の定、この結婚祝いのベッドが

 

「傷だらけ」かつ「ガタガタ」に

なっていました。

 

さらに

跳ね上げ式の収納を開くたびに

傷が増えていく、という有様です…。

 

その後もちろん

クレームを入れまして

現在進行形で対応してもらっているのですが

完治は3月頭の予定です。

 

これまでの対応は以下の通りです。

 

①まず「ガタガタ」になった件は

年末にサカイの別の担当者が

我が家に来て

組み立て直しをすることになりました。

 

サカイ側の都合に合わせて

日程調整をしました。

 

午後いつ来られるか分からないと言われ

午後一杯ずっと待っていました。

 

ずっと

 

ずっと

 

ずっと…?

 

あれ…?

 

約束をスッポカされました。

半日待ちぼうけをくらいました。

(この時は、さすがに旦那さんもキレて

仕事の合間にクレーム電話をかけてくれた)

 

②その後、もう一度予定を調整し直し

サカイの別の支社の担当者が

組み立て直しに来てくれました。

 

この人は、跳ね上げ式ベッドの組み立てにも

慣れた様子で、ちゃんとした工具も準備して

手際よく対応してくれました。

(そもそも営業マンが

事前に調整してくれさえいれば

跳ね上げ式に苦手意識のある担当が

来ることもなかったのでは?と思いました。)

 

そして

ほとんどのネジというネジが

ちゃんと締まっていなかったことが発覚。

 

当日の担当者の杜撰な作業内容が

明らかになりました。

 

とはいえ

ネジを締めて直るなら良かったなぁ、と

思いました。

 

しかし!

しかしです。

 

そう思ったのも束の間…

 

結局

 

ガタガタ揺れる原因は

シリンダー部分にありそうで

その担当者でもお手上げ、という

結論になりました。

 

メーカーに依頼して直してもらう他ない

とのこと。

 

その後

再びスッポカシをやらかした

サカイの担当と電話し

メーカー対応することに決定。

 

③もう一つの「傷だらけ」問題については

専門の傷直し業者が先々週くらいに

来てくれました。

 

この人はプロの仕事人で

本当に綺麗に傷を直してくれました。

 

ただ、

一言難をいうと…

時間かかり過ぎです…

 

6時間くらい我が家に滞在されてました…

貴重な土曜日に、6時間…

 

しかも

ガタガタ問題が未解決の段階で

傷を直してもらったので

結局また

収納を開け閉めする度に

傷が増えて

もう、虚しいやら情けないやら

年始早々気が滅入りました。

 

③その後の「ガタガタ」問題への対応ですが

このベッドを買ったのはニトリだったので

ニトリに電話をし修理依頼をしました。

 

先週、修理に来てくれたのですが

結局

シリンダーがグラグラ揺れる原因は

シリンダーをとめる雌ネジが

バカになっていることでした。

 

サカイのドライバーさんが

雌ネジをバカにしたのに

黙って帰った訳ですね。

 

どおりで脂汗かいてた訳です。

 

さらに部品も一つ失くされていた模様です。

 

ニトリの担当者も

シリンダーの組み直しで

直る想定だったらしく

雌ネジがバカになっていたら

今日はお手上げ、とのことで

結局直らないまま帰ってしまいました。

 

しかも、うちのベッドは既に廃盤になっており

部品の取り替えなども出来ないとのこと…。

 

④これだけやって未解決か……と

絶望していたところに

ニトリから電話がきました。

 

ベッドを引き上げてニトリの工場に送れば

壊れた部分を直してもらえるとの連絡でした。

 

ただし、送ってから完治までには

約1ヶ月かかるとのこと。

 

とはいえ

その一ヶ月の間は、代わりのベッドを

貸してくださるとのこと。

 

さらに、保証期間内と判明したので

サカイを通さずに無料で

修理してくださるとのこと!

 

さすが!お値段以上!

救世主の到来です。

 

サカイが失くした部品も直してもらえて

傷直しの後についた傷も直してもらえることを

約束してくれました。

 

もう

業者と約束して裏切られるのは嫌ですが

ニトリのことは信じて待ちたいと思います。

 

******

 

業者を家に入れるのは

正直、赤の他人なので不安です。

 

なので

なるべく側で作業を見守るようにしています。

 

そのせいかもしれませんが

この一ヶ月間は

とにかく

業者対応で多くの時間を奪われました。

 

調整のための電話のやりとりも

担当者が不在だったりして

何度もやりとりして

地味に大変でした。

 

今回は

引っ越しの後遺症が重症だったので

今日は備忘録も兼ねてまとめてみました。

 

まとめてみて改めて思ったのは

 

「私たち、マジでツイてない」

 

ってことですかね…。

 

神さま仏さまお願いです。

2019年は

いい年になりますように!!!