かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

会社批判で落ち込む自分

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは会社批判についてです。

 

BtoCの事業を持つ会社アルアルだと

思いますが

 

周囲の人やSNS上の人から

自社製品を

褒められたり

貶されたりすることってありますよね。

 

そういう時

自分が携わってない商品サービスに対する

意見の場合って

 

褒められても大して嬉しくないのに

貶されたり改善要望を出されたりすると

地味に傷つくんですよね。

不思議なことに。

 

前の会社でもそうだったのですが

さっき、ツイッターでたまたま

新しく勤める会社の商品サービスの批判を

見つけてしまい

めちゃめちゃ凹んでいる自分がいることに

今気づきました。

 

今まで無自覚でしたが

会社と自分を同化して考える癖が

あるのかもしれないですね…。

 

会社や商品サービスを批判をされると

「お前の母ちゃんデベソ!」

とか

「親の顔が見てみたいですね(嫌味)」

って言われたような(言われたことないけど)

イヤーな気持ちになります。

 

でもこれって

少し過剰反応ですよね?

 

だって、褒められた時には冷静に

「私が携わっている事業じゃないけどね…」

って思えるのに

貶された時だけ

自分の業務に関係ないところへの批判でも

落ち込むなんて。

 

もしかすると

他人から負の感情を向けられるのが

これまで自分で思っていた以上に

すごく苦手なのかもしれません。

 

今さっき、改めて気付かされました。

 

新しい職場で

新しい人間関係を築くにあたって

人から負の感情を向けられる機会って

絶対にあると思います。

 

どんなに気をつけていても。

人間同士なので。

 

そんな時に

過剰反応して

またメンタル崩すのは嫌なので

 

冷静に

「あ、今あの人から負の感情をぶつけられたな」

「あ、案の定、気分が落ち込んできたな」

「帰りにハーゲンダッツでも買って帰ろう」

 

くらいに受け流せるようになりたいものです。

頑張ります、、、