かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

仕事をやめて良かったこと

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは仕事をやめて良かったことです。

 

仕事をやめるのって、すごく不安ですよね。

でも、私は今、仕事をやめて良かったと思っています。

 

新しい職場で働き始めたら

また違う気持ちが出てくるかもしれませんが

少なくともこの約1年間

専業主婦生活をしたことは

私の人生にとってプラスの1年だったと思います。

 

1つめに良かったのは「痩せた」ことです。

 

要因としては

・メンタル的に健康になったおかげで暴飲暴食によるストレス発散が不要になった

・夜中まで残業→夜中に夕飯→即寝る生活をやめて

19時夕飯、23時就寝の生活になった

(夕飯から就寝までの時間を確保できるようになった)

・夕飯のメニューを変えた

昔:納豆ご飯、味噌汁、おかず1品(←週末に大量に作って無くなり次第外食…)

今:白米抜き、味噌汁、おかず3品(←おかずをたくさん作る余裕ができた)

・ヨガにまじめに通った(ついに1年達成)

・筋トレを毎日少しずつやった(これも心のゆとりのおかげ)

・毎日体重を測ってグラフに記録した(半年以上継続中!)

・便秘が改善した(スクワットのおかげ?)

 

上記のような要因で

この半年で5キロ痩せました。

(今朝、最低記録更新!)

 

パチパチ!(拍手)

 

さすがに5キロ痩せたので

顔周り・肩周りがすっきりしてきたのが自分でも分かります。

上半身は痩せやすい体質なのです。

 

年末年始、帰省したら

義理のお母さんにも「痩せた?」と聞かれました。

 

もちろん旦那さんも喜んでいます。

たぶん、結婚当初くらいの体形には戻ったはずです。

 

ただ残念なことに、一番ネックの太ももが

なかなか痩せません。

これは、今の体重よりさらに4キロくらい軽かった

大学生のころから悩んでいた問題なので

一筋縄ではいかなそうです。

 

今後の目標は

体重というよりも太もも痩せを目指したいです。

 

ユニクロ

ヒートテックハイライズレギンスパンツっていうのがあるのですが

今はそのMが段々ゆるくなってきています。

 

目標としては、これのSが綺麗に着こなせるくらいに痩せることです。

今でもSを履くこと自体はできるのですが

パッツンパッツンで見ていられない感じになるので。

頑張ります。

 

仕事をやめて良かったこと。

2つ目に良かったのは「料理スキルがアップ」したことです。

 

実はですね

昨日やっと目標を達成したんです。

どんな目標かと言うと

 

★夕飯の準備(味噌汁+おかず3品)を30分で完了させる

 

という目標です。

 

専業主婦生活初期は、この品数だと平気で2時間かかっていました。

その後、「凝ったメニューは作らない」という方針に切り替えて

1時間までは短縮できたのですが

そこから先の時間短縮に悩んでいました。

 

実際には、1度に4人前作っておいて

それを2人で2日間かけて食べる…ということもあるので

毎日、味噌汁+おかず3品を作っている訳ではありません。

 

全部を作らなくてよい日は30分で完了することもありましたが

どうしても、全部作る日は1時間近くかかっていました。

 

しかし…

昨日やっと目標だった30分で完了させることが

できるようになりました。

 

ちなみに…

コツはですね

先週と同じメニューを作ることです。笑笑

 

先週と同じメニューを作ると

作り方がまだ頭に入っているので明らかに手際が良くなります。笑笑

 

先ほども書いたように

「凝ったメニュー」は作らない方針です。

 

でも、せめてバリエーションは豊富に…

と欲張っていたので

簡単なメニューなのに

前回作ったときの反省点を全く覚えておらず

毎回初めてつくるときのような手際の悪さを発揮していました。

 

でも先週作ったばかりのメニューなら

さすがにまだ前回の反省点を覚えています。

 

なので

 

「前回ここで段取り悪かったから、今回は順番をこう変えよう」

というような「改善」ができます。

 

そのお陰で

ついに30分という目標を達成しました。

 

旦那さんに

「先週と、ほぼ同じメニューだけど大丈夫?」

と確認したところ

 

「俺は毎日同じでも平気だから、毎週同じでも十分すぎるくらいだよ」

と言われました。笑

 

彼は一人暮らしの頃、毎日パスタを作って食べていた人なので。笑笑

 

新しい仕事に慣れるまでは

毎週お決まりのメニューを作ろうと思います。

(納豆ご飯に頼ると白米で太るので、それだけは避けたい……)

 

準備時間30分が当たり前になってきたら

次のステップとして

バリエーションを増やしていこうと思います。

 

3つめに良かったのは「掃除スキルがアップした」ことです。

 

引越しをする前の家では

どうしてもすぐに「散らかる」生活を送っていました。

 

しかし

時間に余裕のある今、広い部屋に引っ越したおかげで

「散らからない」部屋づくりがほぼ完成しました。

 

これまでの散らかす原因は

・行先不明の紙類

・行先不明の洋服類

・行先不明の薬類

・行先不明の化粧品類

などなどを

とりあえず机の上に置き

そのうち

机の上に置き切れなくなり

仕方なく

本棚に無理やり入れ

そのうち

本棚にも入らなくなり

仕方なく

本棚の上に置き

そこにも置けなくなり………

というように

どんどん、どんどん

無造作な収納の範囲が広がっていく日々を過ごしていました。

 

要はモノの「定位置」が決まっていませんでした。

 

そして無造作に置かれたものたちは

そのうち埃をかぶっていき

より一層

私の「掃除しよう」という気持ちを

削いでいきました。

 

したがって

今の家では、とくかく徹底的に

モノの定位置(住所)を決めています。

 

モノを

何も考えずに無造作に置くのをやめると

多少散らかってしまっても

出かける前とか

寝る前とかに

ささっと原状回復することができます。

 

「これ、どこに置こう?」

と毎回悩まないので

片づけるのが苦でなくなりました。

 

その定位置に入りきらない場合は

「入りきる量まで捨てる」or「定位置を広げる」という判断を

するようにしています。

 

そして

モノの「定位置」として設定している場所は

徹底的に埃をかぶらない仕様にしています。

 

これまでは

「薬を入れておくカゴ」などもありましたが

カゴって中に溜まった埃を取りづらいんですよね。

 

なのでカゴは徹底的に無くしました。

そうではなく、ちゃんと蓋付きのプラスチックのBOXに

小物類はいれるようにしました。

 

そうすれば、BOXの蓋の上を

クイックルワイパーとかでスーっとすれば

簡単に埃を取り除けます。

 

 

さらに、そのBOXたちも

全部リビングに新たに導入した扉つきのチェストい入れます。

扉つきなので、そもそも、その中は埃をかぶりません。

掃除のしやすさを徹底的に考えました。

 

しかも、このチェストは、かなりこだわって選びました。

 

実は、元々「扉のない本棚」と「ガラス張りの扉のチェスト」を

メイン収納として使っていました。

 

しかし、

「扉のない本棚」は前述の通り埃の掃除がしづらいからNG

「ガラス張りの扉のチェスト」は中のゴチャゴチャが丸見えだからNG

ということで

新たに導入したものは「中が見えない扉のチェスト」にしました。

 

これで「埃問題」も「見栄え問題」も解決です。

 

こんな感じで

「掃除スキル」というより「掃除しやすい仕組みを作るスキル」が

日々高まっています。

 

このように

1年間、仕事をしていなかったおかげで

良かったことが、たくさんありました。

 

新しい職場で働き始めたら

「転職して良かったこと」を

たくさん作っていけたらいいなぁ…と思います。