かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

自尊心は一度壊れると簡単には元に戻らない

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは自尊心についてです。

 

今朝、twitterを見ていて

とても共感するツイートを見つけました。

 

f:id:kanata_minori:20190128104046j:plain

 

自分には価値がないのかな?と思わせてくる奴がいたら今すぐ離れろ。
自尊心は一度壊れると簡単には元に戻らない

 

 

 

そしてもう一つ

今朝、NewsPicksを見ていて見つけたコメントです。

※ニュースの記事ではなく、それに対するコメントの部分に注目です。

 

f:id:kanata_minori:20190128104333j:plain

 

いじめが子供の時代に完結する問題だと思ったら大間違いです。

その影響が長期にわたって続くことが報告されています。

 

1つめのツイートも

2つめのコメントも

私自身の経験に照らし合わせると

「まさにその通り」だなぁ…と思ってしまいました。

 

私の人生で他人から自尊心を壊された経験は2度あります。

 

1度目は中学1年生の頃。

イジメとまではいかないかもしれませんが

仲間はずれにされる(=ハブられる)という経験をしました。

 

話しかけても無視されるやつです。

昨日まで仲良く交換日記していた友達に

ある日突然、口をきいてもらえなくなるのです。

 

半年続いたので

諦めて部活を辞めて別の部活に入り直しました。

そこでは友達に恵まれました。

中2のクラスも中3のクラスも

新しい友達に恵まれて表面的には辛い経験はありませんでした。

 

高校でも大学でも

心から信頼できる友達に恵まれました。

 

それでも

中1のころに自尊心を傷つけられたこと

人間不信になったことは

その後、しばらく私を苦しめ続けました。

 

「私の今の発言で相手は気分を害さなかったかな?」

「顔では笑っているけど、内心どう考えているんだろう?」

 

人間関係において

上記のような憶測をしてしまうようになったのは

この中1の時の経験に端を発しています。

 

「ある日突然突き放される恐怖」

を二度と味わいたくないから

相手の本音を探ろうとする習性が身につきました。

 

人間関係においても

かなり臆病になりました。

 

例えば

高校生のときは、大勢の前でしゃべるのが苦手でした。

新学期にクラス全員の前で自己紹介する場面で

怖くて泣いたこともありました。

 

仲が良い子と1対1で話をするのは大好きなのに

6人くらい人が集まっているときに

みんなに注目されながら喋る場面があると

怖くて声が震えました。

 

大人がイジメについて語る時

普通は「加害者が悪い」という文脈が共有されていますが

渦中にいる子供としては

 

「なんで私がターゲットになったんだろう?」

「私のどこが悪かったんだろう?」

「ここが悪かったのかな?それとも、あの時の発言が悪かったのかな?」

と自分(被害者)の悪いところを探す無限ループに陥ります。

 

でも

大人になって冷静になって振り返ってみると

「自分は別に悪くなかった」

「友達に恵まれなかっただけ」

「昔の自分はかわいそうだった」

と思えます。

 

そう思えるまで10年以上はかかりました。

 

しかも私の場合は、

中2以降に出会った友達に恵まれていたので

段々と人を信じられるようになったし

友達が自分を好いてくれていると思えたから

段々と自分も自分を好きになれるようになりました。

 

でも

もしも中2以降も友達に恵まれていなかったら……と想像すると

未だに立ち直ってなかったとしても

おかしくないと思います。

そのくらいイジメって怖いです。

 

最初に書いた通り

私の人生で他人から自尊心を壊された経験は2度あります。

 

2度目は新卒入社した最初の部署で男性の上司&先輩から受けた

パワハラ(?)イジメ(?)です。

 

こちらも渦中にいるときは

世間知らずの新卒ホヤホヤだった私は

パワハラ」されているとも

「イジメ」られているとも思っていませんでした。

 

貴重な「ご指導」を受けていると思っていました。

 

でも結婚して

ホワイト企業で働く旦那さんを見たり

 

部署異動して

後輩に対しても「礼儀正しく」関わる先輩に出会ったりする中で

 

新卒で最初に配属された私の環境は

異常だったのだな、と気づかされました。

 

先日、

最初の部署でお世話になった

1つ上の女性の先輩に久しぶりに会いました。

その時に、次のようなことを言われました。

 

「私が新人の時は、まだマシだったよ。

AさんやBさんっていうムードメーカーの先輩がいたから

他の先輩にボロクソに言われても

その先輩たちがフォローしてくれたから救われてたよ。

でも、かなたが新人のときは、ムードメーカーの先輩2人が異動しちゃって

殺伐とした雰囲気の中で先輩たちにしごかれていたから

大変だったよね……。」

 

「2年目以降は、営業で数字が出ていたから

周りの先輩からやっかみを受けていたよね。」

 

と言われました。

 

この話を聞いて

「私はある意味、最初の部署でイジメられていたんだな…」と

思いました。

 

そして

組織で2年連続トップの営業成績を出していたのに

自尊心のカケラも得られなかったのは

この先輩たちの「やっかみ」からくるイジメのせいだったんだなぁ……と

改めて気付かされました。

 

でも渦中にいるときは

先輩たちの「やっかみ」のせいで、自分の自尊心が壊されている…とは

自覚できていませんでした。

 

「成果(数字)を出しても出しても、周りから認められないのはなんでだろう?」

「期末に課長からは一番良い評価をもらったのに、

相変わらず周囲の男性の先輩たちからはバカにされている気がする。

もっともっと頑張らないと……」

「周りの先輩は、口を開けば嫌味ばかり言ってくる…。

反応するとエスカレートする気がするから、なるべく無反応でいよう…。」

 

と思っていました。

 

自分の自尊心が、周りの先輩たちによって壊されていることに

この時はまだ気が付いていませんでした。

 

自分の「自尊心の低さ」に気が付いたのは、2つ目の部署に異動した後でした。

 

2つ目の部署では商品企画をやっていたのですが

営業スキルもあったので、よく営業課の仕事も手伝っていました。

 

その時に、営業課の課長に次のようなことを言われました。

 

「仕事で成果を出しているのに、どうしてかなたはそんなに自信が無さそうなんだ?

お前が自信なさそうな態度ばかりしていると、

お前より期末の評価が低かったやつに失礼だぞ」

 

というような事を言われました。

 

その時にはじめて

私は仕事の成果に対して、アンバランスに自己評価が低い傾向があると知りました。

そして「自尊心が低い」というのは、よくないことなんだな…と

自覚するようになりました。

 

 

「自尊心が低い」から

既に周りに認められているのに、期待以上に働きすぎてしまう。

 

「自尊心が低い」から

常に不安な気持ちや心配な気持ちがつきまとう。

 

「自尊心が低い」から

仕事で成果を出しても純粋に喜べない。

 

そんな状態だったので、最終的にはメンタルを崩して休職することになりました。

 

自分には価値がないのかな?と思わせてくる奴がいたら今すぐ離れろ。
自尊心は一度壊れると簡単には元に戻らない

 

いじめが子供の時代に完結する問題だと思ったら大間違いです。

その影響が長期にわたって続くことが報告されています。

 

今朝、このツイート&コメントを見て

改めて決意しました。

 

新しい環境で

もしも「自分には価値がないのかな?」と思わせてくる人がいたら

迷わず逃げようと思います。