かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

自分の身体を大切にしよう

こんにちは。かなたです。

今回のテーマはヘルスケアです。

 

「転職します」と言ってから

かなりの時間が過ぎましたが

実は、まだ働いていません。

 

このブログを読んでくださっている方は

そろそろ

「働く働く詐欺」を疑い始めた頃かもしれませんが

ちゃんと働く予定はあります。

 

そして実際に働き始めたら

そのことも、ここに記録していきます。

 

さて

働き始める前に

今いろいろと準備を進めています。

 

久しぶりに働くということもあって

必要なものを買いそろえたりしているのですが

1年前、前職で働いていた頃の自分が

精神的にだけでなく

身体的にも

かなり無理をしていたんだなぁ…と

改めて気づかされています。

 

無理していたのは以下のポイントです。

 

①目が痛いのに合わないコンタクトを使い続けていた

②下着の締め付けで苦しかった

③スカートのウエストの締め付けで苦しかった

④肌が荒れ放題だった

⑤靴が足に合っておらず痛かった

⑥鞄が身体に合っておらず肩が痛かった

⑦髪の毛がバサバサだった

⑧花粉症をドラッグストアの薬で乗り切ろうとして失敗

 

メンタルうんぬんの前に

身体的にかなり無理していました。

 

そして、そのことに無自覚でした。

 

新しい職場で働き始める前に

全ての課題に対して対策しました。

 

①目が痛いのに合わないコンタクトを使い続けていた

先日も記事にした通り、酸素を通しやすいコンタクトに変えました。

また、朝起きてから夜寝るまでずっとコンタクトをつけっぱなしにする習慣をやめて

夕方にはコンタクトを外すことにしました。

眼科で処方された目薬もつけています。

そのおかげで、今のところ目が痛くなることはなく過ごせています。

▼変更前

www.eyecity.jp

▼変更後 

 

②下着の締め付けで苦しかった

 

これは太ったからです。

太ったのにアンダーのサイズを変えるのが嫌で

無理やりキツイ下着をつけていました。

サイズを変えるのが嫌だったのは単なる見栄です。

 

今はユニクロのワイヤレスブラをつけています。

全く可愛くないですが、とにかく楽なので

もう元の下着には戻れないです。

 

 

③スカートのウエストの締め付けで苦しかった

これも太ったからです。

太ったのに、太ったサイズに合わせた服を買うのが嫌で

無理やり着ていました。

でも昨日、久しぶりに仕事をしていた頃にはいていたスカートを着てみたら

エストがきつくなくなっていました。

5キロも痩せたので当然といえば当然なのですが

すごく嬉しかったです。

 

 

④肌が荒れ放題だった

これはドラッグストアで買った化粧水のみで

スキンケアしていたからです。

先日の記事にも書いた通り

FANCLで買った化粧水+乳液をちゃんと毎日つけていたら

長年ガサガサだった肌が、すんなり綺麗になりました。

 

⑤靴が足に合っておらず痛かった

これは、もう本当に困っていました。

 

自分の足に合わない靴を買って痛いのも辛いし

貴重な土日を靴選びに費やすのも辛いし

土日はお店が混んでいるので自分のサイズを出してもらうために

何分も待たなければならないのも辛いし……

 

本当に本当に本当に困っていました。

 

でも先日

平日のデパートの婦人靴売り場で

ほぼ全部のメーカーのパンプスを履き比べて

やっと自分の足に合うメーカーを見つけました。

 

1足では足りないので

昨日、さらに2足買い足してきました。

 

EIZO

www.eizo-collection.com

 

デパートによって品揃えが違うということで

昨日は、京王百貨店小田急百貨店高島屋と3件まわって選びました。

 

でも本音を言えばスリッポンで通勤したいです。

通勤はスリッポンで、会社に着いたらパンプスに履き替える

というのが理想なので、それができるか否か会社の雰囲気を

見定めていきたいと思います。

 

⑥鞄が身体に合っておらず肩が痛かった

トートバッグもショルダーバッグも

結局、片方の肩に負担がかかるので

どうしても肩が痛くなります。

 

なので、もう吹っ切れました。

リュックで通勤します。

 

ただし、さすがに最初からバリバリのリュックを背負って

新しい会社に行く勇気はないので

間をとって

リュックであることを隠せるリュックを買いました。

 

www.dinos.co.jp

 

 

⑦髪の毛がバサバサだった

これも先日記事にした通り

シャンプー&トリートメントを変えて

ツルツルの髪の毛を手に入れました。

 

 

 

 

 

 

⑧花粉症をドラッグストアの薬で乗り切ろうとして失敗

去年の花粉症は本当に辛かったです。

 

ドラッグストアで買った薬がある日を境に全く効かなくなり

さらに飲めば飲むほど眠くなり……

本当に悲惨でした。

 

鼻をかみすぎて、元々ガサガサだった肌が

より一層ガサガサになりました。

 

今年はと言うと…

まだ症状は出ていませんが既に耳鼻科へ行き薬を処方してもらいました。

 

「ビラノア」という薬が処方されました。

眠くならないという話なので期待しています。

 

www.rad-ar.or.jp

 

 

こんな感じで

産まれて初めて真剣にヘルスケアに向き合っています。

出費がかさんでいるのは辛いですが

それ以上に身体を大切にしたい、という想いが

今は強いので、お金をかけてでも自分の身体を大切にします。

 

靴で足が痛い…とか

コンタクトで目が痛い…とか

そういう事に内心は気づいていても

無意識に見て見ぬふりをして我慢し続けたのが去年の自分でした。

 

精神的にも参っていたので

そもそも休みの日に

解決策を調べたり考えたりする程の思考力が残っていませんでした。

 

これからは

自分の身体が無理していると感じた時は

すぐに解決策を調べたり考えたりできるエネルギーを残しつつ

ほどほどに働きたいと思います。

 

頑張ります。