かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

理想の住まいを手に入れたい

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは夢についてです。

 

仕事を通じた目標や夢ではなく

プライベートでの夢についてです。

 

元々は

「元気な赤ちゃんを産んで育てること」が

私の社会人1年目からの

長年の夢でした。

 

結婚する前から

そればかり考えていました。

 

でもですね

その夢に固執しすぎると

自分が苦しくなると

この1年でよくよく分かったので

最近では

別の目標を持ち始めました。

 

それは…

「理想の住まいを手に入れたい」

という夢です。

 

要は

分譲の家を買いたいってことです。

 

最近引っ越して

収納を考えたり

掃除のルーティンを

新しく考えてまわしたりするのが

なかなか楽しいのです。

 

今は

オンボロ築30年のマンションなので

そこまで愛着はないですが

それでも

「住まいづくり」が楽しくて仕方ないのです。

 

だから多分

自分の家を買って

そこで思う存分

「住まいづくり」ができたら

私はたぶん

すっごく楽しめると思うのです。

 

家事の延長線上の

部屋づくり、仕組みづくりが

私にとっては、もはや趣味です。

 

さて

そんな訳で

我々夫婦は最近

マンションのモデルルームに行ったり

図書館で住宅購入関連の本を借りたりしています。

 

わくわくします。

 

ただ

やはり予算と理想とのせめぎ合いで

なかなかピンとくるエリアを決めかねています。

 

 

予算のことや

資産価値のことや

自然災害の影響の受けやすさなどなど

諸々現実的なことは横に置いておいて

今日は

純粋に「こんな家に住みたい!」という

夢を

思いつくままに挙げてみたいと思います。

 

では、始めます。

 

・眺望の良い高層階に住みたい

・でもゴミ捨て場は各階にあってほしい

・日当たり良好真南向きに住みたい

・LDK20畳は維持したい

・床暖房にしたい

・コンロはIHにしたい

・ビルトイン食洗機がほしい

ディスポーザーもほしい

・新築に住みたい

・掃除しやすい広々洗面台がほしい

・大きなクローゼットがほしい

・カウンターキッチンがほしい

・駅近5分以上10分以内がいい

・お洒落な街に住みたい

・便利で必要な店が大体そろってる街に住みたい

・歩道が広々平坦な街に住みたい

・治安の良い街に住みたい

・住民の民度が高い街に住みたい

・夫婦の通勤が30分以内の駅近に住みたい

宅配ボックス付きのマンションに住みたい

・内廊下のマンションに住みたい

・子供部屋2部屋、各6畳は欲しい

・夫婦の寝室は8畳ほしい

・書斎もほしい

・プロジェクターで映画を観れる設備を入れたい

・天井高の開放感あるリビングにしたい

 

今日のところは

このくらいにしておきます。

 

この条件を満たす物件が

そもそも存在するのか不明ですし

仮にあったとしても

我が家の今の予算に収まらないのは

間違いないです。

 

でも

例えば

 

宝くじに当たるとか

夫婦ともに

サラリーマン社長まで登りつめるとか

投資で成功するとか

そういうミラクルが起これば

手に入るかもしれないですよね??

 

可能性はゼロじゃないですよね??

 

だから

あえて

無理を承知で夢を描きます。

 

ふふふ。

 

単なる現実逃避ですが

考えるだけで楽しいです。