かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

仕事と家事の両立

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは仕事と家事の両立についてです。

 

さてさて

ついに

働き始めました。

 

今のところは、順調です。

 

前職では

新卒で配属されていきなり

コンプラ違反の指導を受けていました。

 

今振り返ると

本当に最低な会社でした。

 

そういうことが

今の職場では、今のところないので

良かったなぁ、と思っています。

 

***

 

この会社では

定年まで働きたいと思っています。

 

なので

私にとって大事な目標があります。

 

それは

「妊娠・出産・育児と仕事を両立すること」

です。

 

将来的には育児もそうですが

その前の

不妊治療の通院などとも

しっかり両立できることが

私の目標です。

 

***

 

ところが

今少し自分の体調面で心配なことがあります。

 

それは

定時で退社しても

夕食後あたりから

疲れでセルフコントロール

効かなくなることです。

 

食後

なかなか思うように体が動かず

なんとか

眠い目をこすってお風呂に入って

そのまま

バタンキューで寝てしまいます。

21時台とかに寝てしまいます。

 

そして

旦那さんが食後の皿洗いをしてくれます。

 

***

 

その代わり

朝は5時ごろに起きて

旦那さんのお弁当準備をしたり

夜にできなかった家事や仕事の準備をします。

 

***

 

課題だと思っているのは

夕食後

眠気でセルフコントロール

効かなくなることです。

 

最近

自己理解が深まったのですが

恐らく私は

かなり夜に弱いです。

 

夜になるとセルフコントロール

効かなくなります。

 

定時で帰っても

夕食後の眠気が強い状態なので

残業などあると

もっと大変になるなぁ…と

心配に思っています。

 

***

 

とはいえ

旦那さんが私より早く帰ってくるので

私が出来ないことは

さりげなくフォローしてくれます。

 

だから

別に大丈夫と言えば大丈夫です。

 

それなのに

心に引っかかることがあると

今日気付きました。

 

***

 

それは

私の実の母親からのプレッシャー(?)です。

 

帰省すると

「かなたは、あんまり家事してないでしょ?」

と旦那さんに言ってくるのです。

 

専業主婦の母と比べて

旦那さんに頼る部分が増えるのは

当たり前のことなのに

毎回毎回

私が家事を十分に出来ていないことを

話題にしてくることが

本当にストレスでした。

 

今もまた

働き始めて

旦那さんがフォローしてくれることが

増えてきました。

 

そのことが

嬉しい反面

少し嫌な気持ちになります。

 

それは恐らく

また母親に「家事ができていない」と

レッテルを貼られる気がして

悔しいからだと思います。

 

***

 

このモヤモヤした感情を

どう扱えばいいのか

自分でも

まだよく分かりません。

 

完璧に家事をやろうと思ったら

たぶんまた

体を壊すかもしれません。

 

特に

体質的に夜が弱いタイプなのに

フルタイム・残業ありの仕事を

選択している時点で

仮に独身だとしても

少し無理をしています。

 

その状態から

さらに

家事も完璧にやろうとしたら

絶対に体調にしわ寄せがきます。

 

だから

本来は

母親から見てどう見えるかではなく

旦那さんと私にとって

お互いに納得できる

生活サイクルが作れれば

それでいいはずなのですが…。

 

否定されたくない

という

モヤモヤした気持ちが拭えません。

 

どうすればいいのでしょうか…。