かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

転職を機に変えていきたい生活習慣

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは、理想の生活習慣についてです。

 

前職で働いていた頃は

「生活」には無頓着で

とにかく「仕事」のことだけを

考えて過ごす毎日を送っていました。

 

でもこれからは

自分のために時間を使う「生活」の満足度を

ちゃんと高めていきたいな、と思っています。

 

特に、自分の理想的な状態になるための

「生活習慣」を変えていきたいと思っています。

 

いくつか頭に浮かんだことがあったので

備忘録のためにここに記録します。

 

▪️美容・健康

・週一でやりたいこと

ネイルケア

ヨガ

前髪切る(髪伸びるのが速い笑)

 

・毎日やりたいこと

肌の保湿のためのパック

ストレッチ

スクワット

早寝早起き

 

・そのほか

脱毛に通う

 

▪️心を満たす

・月一でやりたいこと

映画を観る

好きな友達に会う

日記に目標と振り返りを書く

旦那さんとデートorプチ旅行する

 

・週一でやりたいこと

今後の遊ぶ計画を検討する

 

・毎日やりたいこと

通退勤中は音楽を聴いてテンション上げる

 

・適宜やりたいこと

嫌なことや不安なこと、

気になることがあったら、

とにかく文字に起こして吐き出す

(ブログでも、日記でもいいから)

 

******

 

こうして書き出してみると

「美容・健康」「心を満たす」

のカテゴリって、普通の人にとっては

仕事なんかよりも関心高く

当たり前にやっていることなのかな?と

思い至りました。

 

 

一方自分は、こういうことを蔑ろにして

とにかく1秒でも長く仕事のことを

考えようと思ってきたので

結果として病気になってしまったのだな、と

思いました。

 

こういう極端な性格は

受験勉強とかの時にはプラスに働いたし

とにかく営業数値を出そうとした時には

プラスに働きました。

でも長期的な健康や人生に対する

自分自身の満足度を考えたときには

マイナス面も大きいです。

 

4月から本格的に仕事が始まりますが

どのくらい仕事にのめり込むべきか

手を抜くべきか悩むことになりそうです。

 

何はともあれ

これからは

「美容・健康」「心を満たす」

のカテゴリの事柄に

しっかりと時間を割いていきたいと思います。