かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

ホワイト企業の悩み

こんにちは。かなたです。

本日のテーマはホワイト企業の悩みです。

 

私は新人時代にパワハラスタイルの

マネジメント受けていたので

その名残で

誰かが売上目標未達の言い訳をしているのを聞くと

「言い訳ではなく解決策を示せ」

と言いたくなります。

 

でもホワイト企業に転職した今は

それを求められていません。

 

その事に

驚き戸惑っています。

 

今の会社では

予算を立てる時点で

売れない理由があるならば

その分予算を下げるようです。

 

これって普通なのでしょうか?

 

ブラック企業時代は

次年度売れない理由があったとしても

右肩上がりで事業成長を遂げていると

株主様に言える数字を作るために

なにがなんでも

売れない理由(課題)を解決するのが

仕事のゴールでした。

 

売れない理由があるから

予算(目標)を下げちゃえ!

って普通なんですか?

 

私はまだ

ホワイト企業に慣れておらず

物凄く違和感を感じています。

 

徐々に慣れていきたいと思います。