かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

最近の気づきまとめ

こんにちは。かなたです。

今日は最近の仕事の気づきを書きます。

 

私の仕事における

やる気スイッチは割と明確です。

‪1.みんなの強みが活きるチームにしたい。

2.お客さんを喜ばせたい。

3.事業を成長させたい。

 

ほんとにそれだけがモチベーション。

 

だから、先輩に

マーケティングってさ

お客さんとの信頼関係だから!

今のかなたは、それを諦めてない?」

とか言って

発破をかけられると

完全にスイッチが入ってしまいます。

 

あるいは

「あー。うちのグループって

この事業部の戦略の中で

特に何も期待されていない部署なんだなー」

と思うと

事業成長させたいという

モチベーションスイッチがOFFになります。

 

あるいは

みんなで喧喧諤諤

企画の議論をしているときは

「チームワーク」を発揮していると実感して

すごく楽しいと感じます。

 

やる気スイッチのある場所は

めちゃくちゃ明確。

 

そして、

私を落ち込ませるのは

「悪口」「陰口」

 

誰かが、誰かの悪口を言っているのを

聞くだけで

物凄くストレスを感じます。

愚痴を言い合う飲み会が苦手です。

とはいえ、

そういう話を

完全にシャットアウトは

できないので

同調はせずに

曖昧な反応を続けます。

 

あと、最近やめたい思うこと。

それは、自分が評価されたいという

欲を持つこと。

 

特にこの会社は、その欲を持つ人は

ただの迷惑な人になりやすいと

気がつきました。

 

 

みんなで力を合わせることが大事だし

誰か1人のヒーローをあえて作らないことが

この会社ならではの

成功の秘訣だと思う今日この頃です。