かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

体外受精の記録(続き)

こんにちは。かなたです。

人生初の体外受精の記録を残しています。

 

3/12(木)採卵

予め静脈麻酔してもらう計画で臨みました。

部分麻酔だと

5個くらいまでしか採卵できないそうですが

今回私は

11個の卵子を採卵してもらいました

 

3/13(金)結果通知

病院からメールで「受精しました」という

シンプルな連絡がありました。

 

3/14(土)診察、胚移植

最初に採卵・受精の詳しい結果を

先生から聞きました。

 

採卵した数は11個だったのですが

そのうち、成熟卵子が6個、未成熟卵子が5個、

変性卵子0個だったようで

受精を試みたのは

成熟卵子の6個だったようです。

 

また、旦那さんの精子に関して

VAPの数値が基準を満たしておらず

顕微受精になったようです。

 

6個の成熟卵子に対して

顕微受精を試みた結果として

4個がなんとか移植に耐えうる受精卵に

なってくれました。

 

その内1個がグレード2

残りの3個がグレード3

と呼ばれる状態でした。

 

グレード2だと妊娠率は2割程度

グレード3だと妊娠率は15%程度だそうです。

 

というわけで

妊娠率2割のグレード2の受精卵を

お腹に戻してもらいました。

 

両腕に計2回

激痛ありの筋肉注射を打ってもらい

毎食後に飲むデュファストンという薬を

処方してもらいました。

 

移植しなかったグレード3の

受精卵3個については

胚盤胞胚移植を目指して

さらに数日培養してもらい

移植に耐えうるものが残れば

凍結してもらう予定です。

 

3/19(木)にもう一度

筋肉注射を打ってもらったら

今周期の治療は終了です。

 

3/28(土)に妊娠の診断と

残りの受精卵の培養の結果を聞きます。

 

平日に仕事を休めるなら

もっと早くに結果を聞くこともできますが

早くに結果を聞いたからといって

妊娠率が高まるわけではないので

仕事が休みの土曜日に

まとめて結果は聞きに行きます。

 

来週の木曜に

また半休をとる必要があるので

うまく休めるかちょっと不安です。

 

3/28に良い結果を報告できればいいのですが、、

引き続き頑張ります。