かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

自己啓発

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは自己啓発についてです。

 

引きこもり生活が続き

いよいよ暇になってきたので

自己啓発になるようなことでも

しようかな、と思い至り

昨日から簿記の勉強を始めました。

 

ずっと後回しにしていた

会計の知識をちゃんと身につけたいと思い

とりあえず

簿記3級から勉強し始めることにしました。

 

当初は

かっこつけて

2級のテキストを購入したのですが

内容がよく頭に入ってこなかったので

諦めて3級から勉強することにしました。

 

テキストを買い直すのも

なんだか癪だったので

今のところ

買わずにYouTubeで勉強しています。

 

でもYouTubeでも

結構しっかり勉強できます。

久しぶりに講義を聞きながら

ノートをとるなどして

学生に戻ったみたいで

ちょっと懐かしくもあります。

 

それにしても

YouTubeでまともな講義が受けられることには

ちょっとおどろきました。

無料で勉強ができちゃう時代に

なったんですね。

 

いまどきの中高生も

YouTube

勉強している子も多いのでしょうか。

 

コロナの影響で

休校の地域も多いかと思いますが

インターネットさえあれば

自宅でも勉強できる時代なのは

恵まれていますね。

 

ちなみに

簿記の勉強は結構面白いです。

祖父がサラリーマン時代

経理だったことを思い出し

私にも経理の適性があるのかも…などと

余計なことを考えつつ

お勉強しています。