かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

誰かのために何かしたい

こんにちは。かなたです。

 

コロナの影響で

相変わらず売上激減中の我が社です。

 

そもそも、まともな営業ができていません。

そうなると、在宅勤務といっても

ほぼ仕事がない状況です。

社内ニートになってしまったようです。

 

部署によっては普通に働いている人もいますが

数年後を見据えた投資に関わる案件などは

軒並みストップ中。

 

足下の販促活動もストップ中。

 

もちろん給料も減額。

大して働いていないので

リストラされていないだけマシですが。

 

我が家は共働きで

旦那さんは医療系の研究者なので

とりあえず

食いっぱぐれることは

無いかなと思っています。

 

とはいえ、旦那さんの会社も

基幹事業は医療系ではなく

ただでさえダウントレンドだったのに

コロナの影響も受けているようなので

職を失わない保障はありません。

 

プライベートでは

妊活を頑張ろうということで

3月から体外受精に挑戦していたのですが

さすがに4月以降はストップしています。

 

頑張りたかった

仕事も

不妊治療もできず

宙ぶらりんな今日このごろです。

 

かといって

何か前向きに有意義な時間を過ごせている

手応えもありません。

 

仕事ができないのであれば

ボランティアでもなんでもいいから

何か人のためになることをしたい

という欲求に

気がつく今日このごろです。

 

そんな中

会社の同期がオンラインでできる

楽しい企画(オンラインクイズ大会的なやつ)

を考えてくれて

さすがだなーというのと

私も鬱々としてばかりいないで

誰かのために今できることを行動にうつそう

と思えました。

 

※企画名がかなりイケているので

もっと具体的にここに書きたいのですが

ナイスアイディアすぎて

著作権が発生しそうなくらいなので

ここではクイズ大会と濁して書いてます。

 

誰かのために何かするって

仕事に向き合っていれば

自然にやることだけど

身近な同僚や友達を楽しませるだけでも

実は

やりがいあったりするよね、と

気づかされました。