かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

ビタミンB6サプリメントを買いに行こう

こんにちは。かなたです。

今回のテーマは体調管理についてです。

 

相変わらず

体調管理に苦戦しております。

 

同僚など

「他人」から見た私は

特に体調管理に苦労しているようには

見えないと思います。

 

いつも一定のテンションで

仕事に取り組んでいるように

みえていると思います。

 

でも

実はものすごく気分の浮き沈みが激しく

それによって

すごく苦労しています。

 

適応障害が再発したという訳ではなく

単純に「生理前症候群」が

原因だと考えています。

 

具体的には…

生理前になると

 

・家事ができなくなる

・暴飲暴食になる

・旦那さんにキツイ言い方をする

・誰かに言われた言葉を深読みして

自分が責められているように感じて落ち込む

・仕事への不安が膨らむ

 

などなど

 

とても生きづらくなります。

 

この症状について

旦那さんはよく理解してくれていて

支えてくれているので

とても感謝しています。

 

私が仕事から帰宅後に

グチグチと

悩みを垂れ流していると

「そろそろ生理前だね」

と声を掛けてくれます。

 

それを聞いて

私もハッと我にかえります。

 

ホルモンバランスの乱れ?

が原因なのだと思います。

 

実際に、生理が始まると

腹痛で物理的な痛みは感じるものの

頭の中はスッキリして

さっきまで

グチグチと

ネガティヴ思考を拗らせていたのが

嘘みたいに前向きな気分になります。

 

まさしく

「生理前症候群」です。

「生理中症候群」ではないということです。

 

生理が始まって

頭の中が突然スッキリする感覚を

経験するたびに

「あぁ、これは一種の病気なんだな」

 と思います。

 

ピルを飲むなどして治療もできるようですが

細々と妊活も続けている身としては

現時点でそれを試すことは出来ません。

 

でももし、無事に妊娠出産できたら

ちゃんとピルを処方してもらおうと思います。

 

そのくらい

病的な気分の浮き沈みに

毎月悩まされています。

 

とりあえず

自分で出来る工夫としては

「ビタミンB6」が良いらしいので

サプリメントでも買いに行ってみようかと

思います。