かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

妊娠19週目

こんにちは。かなたです。

今日のテーマは妊娠記録です。

 

なんとか無事に安定期を迎え

来週からいよいよ妊娠6ヶ月に突入です。

 

先週、一ヶ月ぶりの妊婦検診でしたが

エコーで確認できる範囲では赤ちゃんも

元気そうとのことで、一安心しました。

 

最近の自分の体調としては

相変わらず体が怠く疲労感が続いています。

 

ごくまれに元気な日があるのですが

そこで張り切って出掛けてしまったりすると

翌日にはダウンしてしまうような状態です。

 

先日、仕事の関係で半日

会社の中を歩き回ったところ

帰宅する頃にはヘトヘトになってしまい

駅から自宅まで自転車に乗るのも怖かったので

タクシーで帰宅するという日もありました。

 

また別のある日は

ラーメンを食べに行こうと

車に乗ったらみるみるうちに体調が悪化して

店に着いたときには

立って行列を待つのが辛くて

しゃがみ込むということもありました。

 

なので、無事に出産できるまでは

買い物もなるべくネットで済まして

旅行も諦めようかなと思っています。

 

妊娠するまでは

まだ見ぬ子供を育てるのが楽しみで

あれこれ考えていましたが

今は、産院を選んだり

保活のことを考えたりするのも

体調のせいか億劫であんまり考えられません。

 

とはいえ

産まれてしまったら

時間をかけて育児本を読んだりする時間も

ない気がするので

体調が良い日は、色々と勉強したいなと

思っています。

 

ちなみに、胎動は妊娠17週くらいから

徐々に感じ始めました。

微かにしか感じないので

外からでも分かるくらい

動くようになるのが今から楽しみです。