かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

生後1か月の成長記録

こんにちは。かなたです。

 

今日は、6年間の妊活を経て

我が家にやってきてくれた

かわいい我が子の成長記録です。

 

・笑顔を見せてくれることが増えました。

笑顔がとびきり可愛いので、

パパもママもおばあちゃんもメロメロです。

 

・あー、うー とクーイングでおしゃべり

してくれることが増えました。

「おっぱい飲む?」と聞いたら

「うーん」と応えてくれることもあったりして

タイミングの良さにビックリします。笑

 

・うんちの回数が減って、一回の量が増えました。今では一日に5回くらい、まとめてしてくれます。おしっこは、一日に10回程度出ます。

姉曰く、この後もっと一回の量が増えて

8割くらいうんち漏れするようになるとのこと…。今から怯えています。

 

・絵本を集中して読むことができるようになりました。生後1か月になって、初めて絵本を読み聞かせてあげたときから、絵本に釘付けで真剣に読んでくれます。調子が良いときは笑いながら読むこともあります。

 

・童謡を聞いたり、聞きながらクーイングしたりするようになりました。

これもたまたまタイミングがよいだけかもしれないですが、童謡を流すとごきげんになって笑ったり、声を出したりしてくれます。

 

・体重が増えました。

生まれた時は3.2kgでしたが、今では4.5kgあります。顔つきもまん丸と大きくなり、体も肉付きがよくなってきました。

抱っこする時も重くなってきたので、足腰が悪いおばあちゃんが辛そうになってきました…涙

 

・人の動きを目で追うようになりました。

特にパパが大好きで、赤ちゃんの周りをパパがぐるっと周ると360度ぐるっと首を動かしながら目で追うようになりました。

おばあちゃんが洗濯を畳む様子を見るのも大好きです。3-4m先まで見えていそうな反応を見せることもあります。

 

里帰りもそろそろ終わり

6月からはいよいよ家族3人の生活が

スタートします。

 

心配な気持ちもありますが

目一杯育児を楽しみたいと思います。