かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

生後9ヶ月の記録

こんにちは。かなたです。

結婚7年目、体外受精5回目にして

やっっと授かった可愛い我が子が生まれてきて

9ヶ月が経ちました。

 

子育て支援センターで同世代の赤ちゃんと

一緒に遊ぶ機会も増えたのですが

我が子は特に好奇心旺盛だなぁと感じます。

 

例えばリビングに初めて見るものが

置かれていたら、興奮気味に

一目散に駆け寄って

手にとって舐め回します。

 

ただ、それは大抵おもちゃではなく

子に触られたくないものなので

見えるけど手の届かない場所に

置くことが多く

気になるのに手が届かないと

怒って泣いて癇癪を起こします。

 

他の赤ちゃんたちも

いろんなものに興味を持って

手に取って調べてはいますが

我が子のように泣くほど

新しいものに執着しているところを

見かけたことがないので

特に好奇心旺盛なタイプなのかな

と感じます。

 

それからよくお話をするようになりました。

本当に会話しているように一生懸命

赤ちゃん語(意味不明な言葉)で

話しかけてくれることもありますし

あ"ー!!っと大声で叫んでくることもあります。

 

まんま!ぱぱぱ!ばばば!ななな!

ちっっちゃい!

あかちゃん!

いや!

 

とよく言います。笑

 

意味はないと思うのですが

日本語っぽい音で話をするので

たまに、たまたまですが

会話が成り立ったりして

どきっとします。

 

一回だけ、絵本の犬をみて

わんわん!

と叫んだこともあったな…。

あの時は、びっくりして鳥肌がたちました。

 

身体能力もあがってきています。

生後7ヶ月の終わり頃から

かまり立ちが始まり

ほぼ同時に、つたい歩きも始まりました。

 

とにかく好奇心が旺盛なので

ソファの上やテーブルの上のものを

手に取りたいという強い意志のもとに

かまり立ちやつたい歩きをマスター

したように思います。

 

なので、ずり這いは生後6ヶ月になる

ちょっと前にマスターしたのですが

移動さえできれば、欲しいものが

手に入るので、それで満足してしまい

ハイハイができるようになる前に

つたい歩きをマスターしていました。

 

そして、今月はついに

手放しで3秒くらいは立っていられるように

なりました。

 

これも気になるものを手にとって

両手で調べたいときなどに

自然とマスターしていました。

 

私のお友達の家に遊びに行ったときには

友達の息子くん(2歳半)の大事な

プラレールや電車のおもちゃを

我が物顔で手に取り舐め舐めし始めたので

息子くんに「やめてー!」と

泣かれてしまったのですが

臆することなく、息子くんの顔を

ベタベタ触ったり頬擦りしたりと

我が子はマイペースでした。笑

 

今のところ場所見知りや人見知りも

あまりない方なので

物怖じしない性格のように見えます。

 

まだ赤ちゃんなのに

色々な個性があって

改めて子育ては面白いなぁと思う

今日このごろです。

 

これからも引き続き

子どもの成長が楽しみで仕方ありません。