かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

M1グランプリと赤子の寝かし付け

こんにちは。かなたです。

今日は、赤子の寝かし付けを

楽しむ方法についてです。

 

子供を産むまで知らなかったのですが

赤ちゃんって眠くても1人では

眠れない生き物なんですね…!

 

新生児の頃、授乳もおむつ替えも

やったばかりなのに

なぜかグズグズ泣き続ける赤子を見て

私の実母が

「眠くて泣いてるんじゃない?

目が開いてないもん。寝かし付けなきゃ。」

とアドバイスをくれた時

初めはピンときませんでした。

 

「眠いなら寝ればいいじゃん」

と思ったからです。

 

ところが、私の母が

赤子を抱っこしてゆらゆら揺れてあげると

あら不思議

さっきまで泣いていたのが嘘のように

スヤスヤ眠ります。

 

そのようなことが何回か繰り返され

私はやっと理解しました。

 

赤ちゃんって眠くても1人では

眠れないんだ…!!驚

 

それ以来、私の寝かし付けの日々が

始まりました。

 

ただ単に抱っこするだけでは寝ず

抱っこしながら家の中を

ぐるぐる

ぐるぐる

ぐるぐる歩き回って

やっっっと泣き止み

さらに

ぐるぐる

ぐるぐる

ぐるぐる歩き回って

ベッドに赤子を置く……

とまた再び泣き始めて

振り出しに戻る…

 

そんなことを

毎日毎日繰り返していました。

 

そんな中、

ベッドに赤子を置いても泣かれない

唯一の方法を見つけました。

 

それは、赤子が泣きやんでも

しばらくは引き続き

抱っこのまま歩き続けて

眠りが深くなったころに

ベッドに置く…という方法です。

 

ただこの方法

時計と睨めっこしながら

時間をやり過ごすのは

本当に辛いのです。

 

1分過ぎるのを待つのも

長く感じる中

少しでも長く抱っこすればする程

勝率が上がるので

赤子と私の我慢比べになります。

 

日によって10分で大丈夫な日もあれば

もっと長くないとダメな日もある。

なので、何分経過したときに

ベッドに置くかは

ある意味ギャンブルでもあります。

 

夜の寝かしつけは

自分の夕飯前にやっていたので

空腹との闘いでもありました。

 

そんな中

時計と睨めっこしながらの

我慢比べではなく

寝かしつけに楽しく取り組む方法を

編み出しました。

 

それは

ワイヤレスイヤホンをつけて

お笑い芸人のラジオを聴きながら

寝かしつけをする方法です。

 

これにより、

それまで永遠のように感じた10分が

あっという間に過ぎ去るようになりました。

 

そこで手始めに

私はオードリーのオールナイトニッポン

ラジオを聴きながら寝かしつけを始めました。

 

オードリーのトークは外れがなく

毎回面白いので、あっという間に

時間が過ぎ去り

気づいたら20分、30分

部屋をぐるぐる周っていた

ということがザラになりました。

 

これにより

ベッドに置いた時に

赤子が泣かない確率(勝率)が上がり

なおかつ

楽しく寝かしつけができるようになりました。

 

ただ、

オードリーのオールナイトニッポン

週1の番組です。

 

しかし

寝かしつけは、昼寝も入れると

毎日何度もやらねばなりません。

 

すると

当たり前ですが

オードリーの番組を聴き尽くしてしまって

また手持ち無沙汰になってしまうことが

増えてきました。

 

特に年末年始は

番組がお休みになるということで

私にとっては死活問題になっていました。

 

そんなときに

彗星の如く現れたのが

2022年のM-1王者のウエストランドでした。

 

今回のM-1を見るまで

全く知らない芸人さんでしたし

M-1は他の芸人さんもみんな面白かったので

他の芸人さんのファンになるという

選択肢もあったのですが

なぜか私はウエストランドが好きになりました。

 

なぜかというと

長年売れないながらも頑張って芸人を続けて

やっとM-1優勝を掴んだにも関わらず

Twitterとかを見ていると

とにかくこの人たち

世間に嫌われているんです。

 

YouTubeの再生回数も

すごく少ないんです。

 

優勝した後も大して再生回数が伸びないし

本当の優勝者はさや香だとか言われるし

踏んだり蹴ったりで

なんだか可哀想で

気になる存在になりました。

 

そんな中

ウエストランドが長年続けてきたという

YouTubeのラジオ番組「ぶちラジ」

の面白さに気付いたのです。

 

しかも

過去10年分くらいのアーカイブ

全部残っている。

ポッドキャストでも聴ける。

 

私の寝かし付けの新たなお供が

決まりました。

 

ウエストランドの井口さんのトーク

オードリーにも負けないくらい

面白いです。

 

とにかくキレキレのツッコミで

毎回外れがないです。

 

再生回数が増えないのが

本当に不思議なくらい面白いので

是非聴いてみてください。