かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

排卵痛

こんにちは。かなたです。

 

今日は排卵痛に気付いた話についてです。

 

第二子妊活のために

先週、不妊治療専門の婦人科を受診しました。

 

エコーの際に先生から

 

右側の卵胞が育っているので

今月は右側から排卵します

おそらく今日から3日以内くらいに

排卵するでしょうね。

 

と言われました。

 

これまで、不妊治療のために

病院に通っていた際に

何度も卵胞の育ち具合を

エコーで確認してもらったことは

ありましたが

第一子を妊娠、出産するまでは

とにかく経腟エコーが大の苦手だったので

左右どちらが…というような話は

聞いたことがないor覚えていませんでした。

 

ところが

今回は以前に比べたら

まだ冷静にエコー中の説明を

聞くことができたので

 

 

今回は右なのかぁ…

 

とぼんやり覚えていました。

 

その診察から3日後の今日

朝からだるくて頭がぼーっとして

生理周期的に体調不良の時期に

突入したんだろうなぁ…と思っていたところ

お昼ごろからお腹が痛くなってきました。

 

出産前から

この痛みはよく経験していて

当時は便秘による腹痛だと思っていました。

 

今日も最初は

いつもの便秘の痛みだなぁ…と

思いかけたのですが

ふと思い返すと

昨日も今日も快便だったので

あれ?

なんで便秘の痛み?

 

と違和感を覚えました。

 

 

出産前は

いつも、この感じの腹痛=便秘

と当たり前のように思い込んでいたのですが

今日初めて「いや、違うぞ」

と思い至りました。

 

というのも

第一子出産時に経験した

陣痛のときと同じような場所?感覚?

の痛みだと気付いたからです。

(生理痛とも同じ感じ)

 

そこで

3日前の診察時に

もうすぐ右側から排卵する

と言われた事を思い出し

左右で痛みの違いがあるか

意識を向けてみたところ

明らかに右側だけが痛いことに

気がつきました。

 

 

あぁ、これは排卵痛だったのか……。

 

 

これまで20年近く

ずっとこの痛みは便秘だと思っていたけど

実は排卵痛だったのか…と

気付いて、目から鱗が落ちました。

 

昔、私の姉が排卵痛が分かると

言っていたのですが

当時の私は、

まさか、そんなの分かる訳ないじゃん

と話半分に聞いていました。

 

でも、たしかに右側だけ

陣痛とか生理痛とかと似たような

痛みがするので

私も実は

ずっと排卵痛があったのだな…と

今日初めて気付いて

衝撃を受けました。

 

妊娠、出産、授乳で

排卵も生理も止まっていた頃は

とても快適に過ごしていたので

排卵痛、生理痛、月経前症候群

倦怠感、イライラなどなど

女性ならではの不調が

日々襲ってくる毎日が戻ってきて

妊娠前の自分が

どれだけ辛い中

原因も曖昧な中

頑張って生きて来ていたのかと思うと

不憫でならない今日このごろです。

 

今では、あらゆる不調が

どれも女性の月の周期に関わるものだと

確信が持てるので

第二子妊活が終わったら

絶対にピルを処方してもらって

生理も排卵も止めてもらおうという

決心を心の支えにして

歯を食いしばって我慢しています。