かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

排卵日前後の体調不良の記録

こんにちは。かなたです。

 

今日は、未来の自分のための備忘録として

先日気が付いた排卵痛前後の

体調不良の記録を残します。

 

生理開始から数えた日数ごとの

体調の変化の記録です。

 

生理開始12・13日目

気持ちがネガティブになり始める。

お酒を飲んでネガティブを払拭しようとする。

 

生理開始14日目

排卵直前特有のおりものが

多めに出ているのを確認。

倦怠感があり家事は旦那に丸投げ。

化粧するのも億劫。

足湯は効果あり。

(体を温めるのは効果的なのかも)

 

生理開始15日目

倦怠感に加えて腹痛(右側のみ)開始

午前中は家事育児を旦那に丸投げしてぐったり。

娘の昼寝時間は自分も昼寝。

午後出かけるタイミングで

イライラしすぎて旦那にあたる。

この日が体調不良のピーク。

 

生理開始16日目

前日よりはマシだが、まだ少し腹痛あり。

娘の機嫌を取りつつ家事をやるのは無理。

娘を泣かせたまま家事に集中して

なんとか頑張る。

娘の昼寝中は、ぐったりして身動きとれず。

 

 

(ここで夜10時間寝る)

 

生理開始17日目

腹痛、倦怠感が終わり家事も捗る。

 

 

という感じでした。

たくさん寝たら元気になったので

ただの寝不足だったのか

排卵日前後の不調だったのか

分かりませんが

今後、排卵の兆候が出始めたら

体調不良を覚悟しようと思います。

 

一旦、昨日で体調は改善しましたが

もうしばらくすると

今度は月経前症候群

体調崩すと思うので

束の間の好調な数日間に

なるべくやりたい事を済まして

おこうと思います……。

 

生理が再開する前の

授乳期間中は

この毎月の体調不良の波が一時的に

なくなっていたので

本当に快適だったなぁ……と

しみじみ思い返してしまいます。