かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

体調の記録

こんにちは。かなたです。

自分の備忘録のために、今週の体調不良の記録をします。

 

ここ最近、体の不調がちょくちょく出ます。

 

今週は

背中が痛くなる現象に見舞われました。

 

呼吸をする度に

肺の動きに合わせて

背中と腰が痛くなり

大勢を変える度に激痛がはしっていました。

 

水曜の夜に発症して

木曜は終日背中が痛く

木曜の夜は

ベッドに横になることすら辛いレベルで痛く

金曜の夜は

職場から帰るときに鞄を持ち上げることすら

激痛がはしるレベルでした。

 

そこで

職場から一番近いマッサージ屋に

駆け込んで90分みっちり背中を

ほぐしてもらいました。

 

やはり凝りだったのか

少し楽になって

金曜の夜は沢山寝ました。

 

翌朝、土曜日は、かなりマシになったものの

まだ少し痛かったので

整形外科に行ってみました。

 

レントゲンを撮ってもらったのですが

骨には特に異常がないとのことで

酷い状態が続くようであれば

ヘルニアかもしれないと言われ

ロキソニンを処方してもらって帰宅。

 

先週はそもそも寝不足だったので

土曜日は午後ひたすら寝て

起きたら、さらに回復していました。

 

日曜日もなるべく寝て

ヨガで体をほぐして

家でもストレッチして過ごしたら

ほぼ完治しました。

 

マッサージのおかげもあるかもしれませんが

むしろ

沢山寝れば寝るほど回復した気がするので

単純に

寝不足が原因だった気もします。

 

実際、

水曜の夜と木曜の夜は

仕事のことが不安で

夜中の3時くらいに目が覚めて

夜中に携帯をいじって

仕事情報収集をしていました。

 

んー。

 

今振り返ると、それが原因な気がしますね。

寝不足、怖い。

 

というか

夜中に仕事のことを考えて

目が覚めるほど

精神的に追い詰められている

自分が心配です。

 

気負っても

何も変わらないし

むしろ体調を崩すくらいなら

気楽にやった方がいい。

 

会社を出た瞬間に

仕事のことを忘れるスキルを身につけたいです。

 

今週は、健康第一の時間の使い方を

意識します、、、