かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の扱い方

こんばんは。かなたです。 昨日から体調が良いので久しぶりの日記です。 ふと 退勤中、歩きながら思ったことを記録します。 人生における成長って きっと 「自分の扱い方」が上手くなることを 言うんじゃないかなーと さっき ふと思ったのです。 どうすれば …

やる気が出ない

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、やる気が出ない件についてです。 相変わらず 仕事のモチベーションが上がりません。 懲りずに理由を考えたのですが 今一番しっくりきている理由は 「誰からも何も期待されていない」と 感じていることが要因だと思…

仕事のやる気

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは仕事のやる気についてです。 新しい会社で働き始めて8ヶ月が過ぎました。 本配属からは3ヶ月が経ちました。 そして今 あんまりモチベーションは高くありません。 本配属直後に現職の改善提案を求められた時と 前期の…

気分転換のワザ

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、最近、気分転換のためにやっていることです。 最近は、相変わらず 仕事で悩むことが多い日々を送っています。 でも同時に、 退社した後までズルズルと悩むのは 身体によくないと思っています。 そこで 意識的に平…

ビタミンB6サプリメントを買いに行こう

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは体調管理についてです。 相変わらず 体調管理に苦戦しております。 同僚など 「他人」から見た私は 特に体調管理に苦労しているようには 見えないと思います。 いつも一定のテンションで 仕事に取り組んでいるように…

物分かりが悪いからこそできること

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは私の強みについてです。 私は物分かりが悪いです。 頭の回転も早くないです。 でも だからこそ 自分が納得できさえすれば 説得力のあるプレゼンが出来る自信があります。 頭がいい人は 分からない人が分からない理由…

ホワイト企業の悩み

こんにちは。かなたです。 本日のテーマはホワイト企業の悩みです。 私は新人時代にパワハラスタイルの マネジメント受けていたので その名残で 誰かが売上目標未達の言い訳をしているのを聞くと 「言い訳ではなく解決策を示せ」 と言いたくなります。 でも…

もっとチームワークを大切にしたい

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはチームワークです。 一言だけ、備忘録で書かせてください。 今の私の職場のチームは あまりチームワークがよくありません。 特に、私の前任者は 役割に優劣をつけて 自分とは違う役割の担当者を 見下しています。 実…

帰国します

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは夏休みです。 楽しみにしていた夏休みも もう終わりです。 転職して早々に たっぷり有給休暇を使って 夏休みをもらい 海外逃亡していました。 とても楽しかったです。 旦那さんの体調不良の原因は 恐らく 脱水症状だ…

海外逃亡

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは夏休みです。 お盆期間にたっぷり夏休みをもらいました。 そして ただいま、海外逃亡中です。 海外のビーチリゾートで プールサイドに寝っ転がり スマホをいじっております。 せっかくのリゾートステイなのに なぜ …

働く上で大切にしていること

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはキャリアについてです。 昨日ふと 自分のキャリアを振り返りました。 私は 営業⇨商品企画開発⇨マーケティングプランナーというキャリアを歩んでいます。 でも どの職種で働いている時も 私がやりたいことは いつも同…

脱「休み下手」

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは自分の扱い方についてです。 さてさて 先週は愚痴丸出しの記事を更新していましたが 一旦、山場は越えました。 先週の落ち込んだ気持ちを乗り越えるために 今回試した色々な工夫を羅列します。 ◼️先週の落ち込みを乗…

今日も元気に残業

こんにちは。かなたです。 今日のテーマは、今日も元気に残業です。 要因は 自分の能力不足もあるし 引き継ぎ担当との相性の悪さもある。 そもそも昨日も残業で寝不足で 頭が動いていなかった。 こんな仕事がしたかったわけじゃない。 毎晩 仕事やめたいなー…

さっそく仕事がつらい

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは仕事についてです。 さっそく仕事がつらいです。 つらい理由は、、、 ・知識と過去の経験がものを言う仕事だから ・自分で考えても結局、社内的な制約や 過去の失敗事例を引き合いに出して 却下されてしまうから ・…

自分の人生を生きる

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、自分の人生を生きることについてです。 前職では、 他人からの評価を気にしてばかりいて 自分の心の声を無視していたので 自分の人生を歩んでいる手応えが ありませんでした。 でも、これからは、自分が楽しく心地…

事業理解は概ね正しかった気がする

こんにちは。かなたです。 今日のテーマは、転職のその後です。 今回の転職では同期入社の仲間が何人かいます。 仲間と話をしていると 入社前のイメージとのギャップに戸惑っている人が見受けられます。 一方、私の場合は今のところあまり入社前のイメージと…

漠然とした苦手意識を言語化する

今回は、苦手なタイプの人を言語化してみようと思います。 最近、新しい職場の アラサー社員同士でつるんでいる仲間の中で 内心、苦手だなと思っている人が2人います。 直接業務では関わらないので 今のところ実害はないのですが 今後、関わることになったら…

楽するために頭を使う

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、前回の記事の続きです。 前回の記事で 「頑張らないことを頑張ろう」と 目標を掲げました。 それを実現するために考えていることを 今回はまとめたいと思います。 最近ツイッターで見つけた言葉で とても共感した…

頑張らないことを頑張ろう

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、今月の振り返りです。 この1ヶ月を自分なりに振り返りたく ブログを書くことにしました。 この1ヶ月を一言で言い表すなら ジェットコースターのような1ヶ月でした。 気持ちが上がったり、下がったり エネルギーに…

生存報告

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは生存報告です。 久しくブログを書いていませんでしたが 無事に元気に毎日出勤しております。 まだまだ新しい仕事には慣れていませんが 前向きな気持ちは維持できています。 以前はこのブログの場を使って 自分の内省…

まだまだ気になるMくん

こんにちは。かなたです。 また、Mくんの話です。 この間記事にした同期のMくんの話です。 やっぱり、話せば話すほど良い奴で もっともっと話を聞いてみたくなります。 自分でも どうしてこんなにMくんが気になるのか 整理したいので、ここにまとめてみます…

転職を機に変えていきたい生活習慣

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、理想の生活習慣についてです。 前職で働いていた頃は 「生活」には無頓着で とにかく「仕事」のことだけを 考えて過ごす毎日を送っていました。 でもこれからは 自分のために時間を使う「生活」の満足度を ちゃん…

前向きポジティブなMくん

こんにちは。かなたです。 本日のテーマは、前向きポジティブなMくんについてです。 新しい会社に入って いろいろな人に出会って 何となく自分の苦手なタイプと気の合うタイプが分かってきました。 ■苦手なタイプ ・斜に構えている人 ・「可愛いもの」を毛嫌…

仕事における人間関係のストレス

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは人間関係です。 2月の研修は、気の合う仲間のいない中 感じの悪いアルバイトさんに当たってしまい 周りからも「あの人が担当なの?大変だね」 と心配された通り 色々と嫌なことが重なり すっかり気が滅入って体調も…

新卒2・3年目の肌

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはお肌についてです。 最近年齢を感じる機会が増えました。 1つは、体型が崩れたまま、なかなか痩せないこと。 もう1つは、お肌のそばかす、シワが気になるようになってきたこと。 新しい会社で本配属の前に 現場に…

生存報告

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは生存報告です。 最近、全くブログを更新していなかったので とりあえず、生存報告だけさせてください。 最近は、楽しく健康に過ごしています。 ただ、仕事があるので なかなかブログを書く時間がありません。 お休み…

休日の疲労感が辛い

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは休日の疲労感についてです。 転職をして既に働き始めているのですが 実はまだ本配属されていません。 現場重視の会社ということもあり しばらくは現場実習をするためです。 それに伴って 休日も不規則で土日休みでは…

初ボルダリング!!

こんにちは。かなたです。 今回のテーマはボルダリングについてです。 実は!人生初のボルダリングを やってきました! パチパチ! たった1時間でしたが なかなか楽しかったです。 自分の体を 自分でうまくコントロールできたときの 気持ち良さ! 筋力的に …

人間観察が忙しい

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは人間観察です。 新しい環境になったので 毎日いろんなことを感じたり考えたりします。 本当は毎日、ブログに記録できたらいいな と思うのですが 疲れているので中々アウトプットできません。 今はまだ 慣らしの時期…

今月の体調記録

こんにちは。かなたです。 今月の体調記録を書きたいと思います。 相変わらず妊活は休止中なんですが 近い将来、また再開すると思うので その時のために 妊娠可能性ゼロのときの 体調記録を残しておきます。 ●2019年2月 ・生理2日前 心:△ 夜になると家事がで…