かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい道

今回のテーマは新しい道についてです。 こんにちは。かなたです。 新しい道が決まりました。 パチパチ。 このブログでも 何度も優しい言葉をかけてもらったり あまり焦って復職しない方がいいよと アドバイスをいただいたりしており そんな言葉に支えられて …

過去の日記やブログを読み返して

今回のテーマは自分の成長についてです。 こんにちは。かなたです。 この半年間 たっぷりと時間を割いて 自分自身と向き合えて 本当に良かったなぁ と改めて思っています。 仕事を始めて以来 自分の本音と ここまでしっかり向き合えたのは 初めてのことでし…

スクワットは体に良い

今回のテーマはスクワットです。 こんにちは。かなたです。 今月の頭から 毎日スクワットをしています。 腕立て伏せや 腹筋や ランニングに飽きたので 今月はひたすらスクワットをしています。 そしたら… なかなか体の調子がいいです。 具体的には… 1.快便に…

Twitterが懐かしい

今回のテーマはTwitterです。 こんにちは。かなたです。 みなさんは、Twitterやっていますか? 私はアカウントは持っていますが 今は全くつぶやいてないです。 ちょうど、大学3年生のときに 就活のために初代iPhoneを買って Twitterを始めたんですが その頃…

子宮内膜炎のその後

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 今月頭に、子宮鏡検査で 子宮内膜炎が見つかりました。 2週間、薬を飲んで治療をして 先日、薬の効果をみるための 検査を受けてきました。 検査結果は2週間後ということで まだ治ったのかどうか分かりま…

でもでもそれでも

今回のテーマは休職についてです。 こんにちは。かなたです。 相変わらず休職中なんですが その間に何人か学生時代の友達に会いました。 心配させたくないので 病気のことも休職のことも 秘密のまま会いました。 基本は 友達の近況を聞いたり 家庭の話をした…

「家事ノート」の効果

今回のテーマは家事ノートです。 こんにちは。かなたです。 実は6月くらいから 「家事ノート」をつけています。 ノートと言っても 実際にはルーズリーフの紙を 冷蔵庫に磁石でペタっと貼って 家事の記録をつけています。 内容としては マトリクス表になって…

金=権力

今回のテーマは転職活動です。 こんにちは。かなたです。 本日2回目の投稿ですが 忘れないうちに備忘録として…。 この秋は 1社だけ猛烈に行きたい会社の求人を見つけて その会社の選考に全力投球してきたんですが さすがに 1社に全てをかけて もしダメだった…

もはや、ちょっとした育児オタク

今回のテーマは育児ブログについてです。 こんにちは。かなたです。 相変わらず 毎日楽しくみなさんのブログを拝見しています。 今月は妊活お休み中ということもあって 妊活ブログはあんまりチェックしなくなりました。 妊活していると 排卵後は そわそわし…

この人と結婚して良かった

今回のテーマは惚気です。 こんにちは。かなたです。 30年近く生きてきて 人生の節目節目で いろいろな選択をしてきましたが 人生で一番良い選択をしたと思うのは 今の旦那さんと結婚したことです。 惚気です。 残業だらけで家事を頑張れなかったときも 病ん…

獣になれない私たち(けもなれ)…見ましたか?

今回のテーマはドラマです。 こんにちは。かなたです。 昨日、新垣結衣主演のドラマ 「獣になれない私たち」を見たんですけどね なんか 色々と既視感があって 笑ってしまいました。 アラサー女子のアルアルな日常を 描いているのかな?と思いました。 共感し…

昨日〜今日の体調について

今回のテーマは体調の記録です。 こんにちは。かなたです。 なんだか昨日、今日と体調が下降気味でした。 次の選考に向けてかなりナーバスになっています。 生理前以外だと ちょっと久しぶりでした。 吐き気まではいかないけれど 首をぐっと掴まれたような …

ダイエットのその後…

今回のテーマはダイエットについてです。 こんにちは。かなたです。 ダイエットを始めて かれこれ 4ヶ月が経ちました。 毎日毎日 必ず体重計に乗って 紙に定規で 体重の推移グラフを描いてきました。 体重記録はすっかり習慣化しました。 パチパチ。 体重がM…

これまでのブログの振り返りとこれから

今回のテーマはブログについてです。 こんにちは。かなたです。 このブログを始めて なんと9ヶ月も経ちました。 パチパチ。 実は2017年にも一度ブログを書こうと 試みていたんですが 結局、年間で6つしか記事を書かず 挫折しました。 そして 2018年の1月から…

不育症の検査結果が出ました

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 前々から気になっていた 「不育症の検査」をしてきました。 内容は ・血液検査 ・子宮鏡検査 の2つです。 血液検査の結果は… 甲状腺に関する値がやや怪しいらしいですが 基本的には問題なし、とのことで…