かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

昨日〜今日の体調について

今回のテーマは体調の記録です。

こんにちは。かなたです。

 

なんだか昨日、今日と体調が下降気味でした。

次の選考に向けてかなりナーバスになっています。

 

生理前以外だと

ちょっと久しぶりでした。

 

吐き気まではいかないけれど

首をぐっと掴まれたような

息苦しさ……

嫌な兆候です。

 

病気自体は治ったと思うのですが

ストレスに弱くなった…というか

ストレスによる身体の反応に

敏感になったような気がします。

 

ストレスを受けると

自然と首、肩が痛くなるのですが

働いていた頃は

「痛い状態」がデフォルトだったので

気にしないように努めていましたが

今は

「痛くない状態」がデフォルトになったので

久しぶりに痛くなると

ちょっと焦ります。

また辛かった頃に逆戻りするんじゃないかと

不安になって

さらに

悪循環になります。

 

まあでも

選考の準備でナーバスになっているから

身体が痛くなっているんだな、と

自覚できているのは成長した点かと思います。

 

そして…

もう、昨日、今日は潔く

準備は諦めて

本を読んだり

コンビニスイーツを食べたりして

気を紛らわせることに集中しました。

 

そういう決断をした自分を

自分で責めたりしなくなったのは

進歩かな、と思います。

 

休むことも仕事のうちって言いますしね。

 

元々は

ストレス耐性があるタイプの人間だったので

何だかすぐに

へこたれる自分というのも

変な感じです。

 

嫌なことも

「我慢」し続けるのが

結構得意だったんですが

頭の中の思考は騙したり

言い聞かせたりできても

身体の反応は

自分の意思では制御できないので

すっかり

ストレスに弱い人間になってしまいました。

ずいぶんと

ナイーブな人になってしまいました。

 

なんだか変な感じです。

でも

そんな自分を受け入れないと

次には進めないんだろうな、と思います。

頑張ります。