かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/29-30

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは新居の家づくりです。 昨日&今日と 旦那さんと二人で 新居の家づくりを頑張っています。 テーマは 「掃除のしやすい家づくり」です。 二人で協力し合いながら 残りの段ボール箱を空にしたり ホームセンターや100均に…

人生なんとかなる

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは 自分の人生を肯定しようという話です。 私は心配性なので 先々のことを不安に思う癖があります。 病気になったにも関わらず 専業主婦ではなく転職の道を選んだのも 将来が不安だったからです。 でも、もう お金のた…

姪っ子の話

こんにちは。かなたです。 今日も姪っ子の話です。 今朝、姪っ子&甥っ子のもとにも サンタクロースがやってきました。 長女には プリンセスのキックボードが届きました。 長女は、この後かなたちゃんと キックボードの練習をやるそうです。 車の中では プリ…

タヌキ寝入り

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは姪っ子です。 姪っ子の4歳児に追いかけられてます。 「かなたちゃんとお風呂入るー」 だそうです。 今日もかー 昨日も一昨日も入ったじゃーん 公園も連れて行ったじゃーん かなたちゃん、ちょっと疲れたよ。 しばら…

0歳、2歳、4歳

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、帰省です。 この三連休で私の実家に帰省しています。 目的は、年始に亡くなった 伯母の一周忌の法要と 父の還暦祝いです。 実家に帰ると 3人の姪っ子&甥っ子に囲まれて 子供達のペースに支配されます。 今一番大変…

旧居 退去してきました

今回のテーマは引越し作業です。 こんにちは。かなたです。 引越しって大変ですね…。 夫婦共々疲弊しています…。 先程やっと退去の立会いをしてきました。 念のため旦那さんに半休をとってもらい 2人で臨んだ訳ですが… 元々新築だったせいかもしれませんが …

とりあえずひと段落

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは引越し作業についてです。 昨日、なんとか新居に荷物を運び込みました。 そして今朝、なんとか旦那さんが 新居から初出勤することができました。 今朝バタつかないように 昨晩、最低限の物の配置だけやったので 朝は…

引越し作業中です。

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは前途多難な話です。 昨日、今日と引越し作業をしています。 いきなり初日から 新居の玄関ポーチにGの死骸がありました。 そして、キッチン、洗面台周りが 全然クリーニングされていませんでした。 クローゼットもこ…

2018年ホットヨガ総括

今回のテーマはホットヨガについてです。 こんにちは。かなたです。 本日をもって、 2018年のホットヨガのレッスンが 終わりました。 なんだかんだ、1年間通い続けました。 恐らく 休職していなかったら 全然通っていなかったと思います。 (過去に、ジム通い…

引き続き爆買いしてます

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、最近買ったものについてです。 会社を正式に退職して、今、心身ともにとっても元気です! そして元気になったついでに 相変わらず、色んなものを買っています。 買ったもの その① ティファールのフライパン・鍋 9…

最近なんだか楽しいことばかり

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは楽しいことばかりな件です。 12月のメインイベント 台湾旅行が終わってしまいました。 でも、しばらくは写真を眺めて 引き続き、旅行の余韻を楽しみます。 退職して以来 なんだか楽しいことばかりです。 旅行の前に…

無事帰国!

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは、台湾旅行についてです。 ただ今、無事に日本に帰ってきました。 パチパチ。 三泊四日のとても楽しい 台湾旅行に行ってきました。 友達は、台湾が3度目で かつ 地図が読める(私は苦手)なので 全てアテンドしてもら…

成田空港なう

アジアへ行ってきます。 初めての格安航空です。 現地集合・現地解散なので 今はひとりです。 ワクワク。

12月は忙しくなりそう

今回のテーマは12月の予定です。 こんにちは。かなたです。 最近なんだか毎日楽しいです。 12月のメインイベントは アジア旅行とお引越しです。 その準備に追われて 楽しい忙しさがあります。 それ以外にも 友達や元同僚と会う約束を たくさんしていて 今か…

前職の人と会いました

休職して以来初めて 前職の同僚と会いました。 1人は、私の休職後に転職してしまった方。 もう1人は、現在も在職中の後輩の女の子。 それと私の3人で会いました。 結論、体調が悪くなることもなく 心から笑えて すごく楽しい時間を過ごせました。 恐らく 上…

散財週間は続くよどこまでも

今回のテーマはお買い物についてです。 こんにちは。かなたです。 働いているときは 面倒で大嫌いだった買い物。 休職中は 将来への不安で ケチケチ節約生活をしていましたが ここ数週間ほど 社会人になって初めて お買い物をエンジョイしています。 つまり…

バランスよく筋トレしよう

今回のテーマは筋トレについてです。 こんにちは。かなたです。 今年の6月くらいから 体重記録と筋トレ記録を毎日しています。 体重に関しては 必ず毎日記録しています。 筋トレについては 8月の下旬から9月一杯までは かなりサボりがちで 週に2〜3回くらい…

買い物って健康じゃないと出来ない

今回のテーマは、健康と買い物についてです。 こんにちは。かなたです。 去年の今頃 お金は結構稼いでいましたが 買い物は嫌いでした。 理由は 週末は疲労感で 何もする気が起きないからです。 買い物のために人混みに出るのが辛い。 でも試着しないでネット…

ユニクロで爆買いした

こんにちは。かなたです。 今回のテーマは爆買いです。 ユニクロが安売りをしていたので 爆買いしてきました。 2万6千円くらい買いました。 デパートでお高いワンピースを買ったら 一着でおしまいですが ユニクロなら大量の衣類をGETできる額です。 パジャマ…

ついに散財の時がきた

今回のテーマは楽しみなことについてです。 こんにちは。かなたです。 先日、優良企業に勤めていた友達が 旦那さんの転勤を理由に 泣く泣く退職して旦那さんについて行った という話をこのブログに書きました。 その友達は とりあえず年内は専業主婦として過…

友達の新居が素敵すぎる

今回のテーマは友達の家が素敵すぎる話です。 こんにちは。かなたです。 書きたいことが多すぎて 本日3回目の投稿です。 昨日、友達の家に行ってきました。 新婚さんです。新居です。 おばあちゃんが長年住んでいた 中古マンションを譲り受けて フルリノベー…

人と比べて自分を知る

今回のテーマは自己理解の深まりについてです。 こんにちは。かなたです。 高校時代の友達と会って 思ったことが色々ありすぎて 頭の中がぐるぐるしているので 本日2回目の投稿です。 今日ちょっと驚いたのは 金銭感覚についてです。 今日会った友達が 明ら…

また失敗した…

今回のテーマは失敗についてです。 こんにちは。かなたです。 失敗しました。 また失敗しました。 未婚の友達に めっちゃ 結婚をすすめてしまいました。 デートしても 面倒になってしまって 自分から返信しなくなっちゃう… という話を聞いて 「返信しなよ!…

物欲が爆発してます

今回のテーマは物欲についてです。 こんにちは。かなたです。 実は 会社を休職して以来 家計簿をつけています。 半年以上続いているのは 人生初な気がします。 家計簿を一生懸命つけてきた理由は このまま専業主婦になったとして 旦那さんのお給料だけで 毎…

しゃぶしゃぶ食べ放題で1kg太った

今回のテーマは太った話です。 こんにちは。かなたです。 昨晩は、私のリクエストで しゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。 しゃぶしゃぶって野菜もたくさん食べるし 炭水化物もとらないので 罪悪感が少ないんですよね。 でも 今朝、体重を測ったら 案の定1kg…

体調の整え方の備忘録

今回のテーマは体調の整え方についてです。 こんにちは。かなたです。 未来の自分のために 自分の体調の整え方を 備忘録として記録します。 まず 私の体調のバロメーターのひとつは 間違いなく首のコリだと思います。 何かしらストレスを感じたり 夢中になり…

目標はなるべく低く設定しよう

今回のテーマは目標についてです。 こんにちは。かなたです。 前職のときに思ったんです。 誰よりも高い目標をもって 踏ん張って働いて 実際に高い評価をされても 全然幸せにはなれないと。 1つ目の部署でも 2つ目の部署でも いつも平均より高い評価を受けて…

新生活に向けて

今回のテーマは新生活です。 こんにちは。かなたです。 先週末は新居探しで忙しく バタバタしていましたが 昨日と今日で やっと普段の生活リズムを取り戻してきました。 今週は 諸々の手続き関連のタスクが山積みなので 書類とにらめっこしながら過ごす感じ…

体調不良の原因と対策

今回のテーマは体調不良です。 こんにちは。かなたです。 実は 先週末は、 色々と頑張りすぎたからか 一時的に 体調がものすごく悪くなりました。 そこで 忘れないうちに 原因と対策を自分なりに考えて 記録しておこうと思います。 ◾️状況整理 ・金、土と朝…

ついに引っ越します

今回のテーマは引っ越しです。 こんにちは。かなたです。 色々ありましたが 晴れて元の会社を辞めることができました。 給料は激減しますが 新しい環境で年明けから頑張ります。 さて それに伴って 引っ越しをすることになりました。 昨日から物件探しに勤し…