かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

新生活に向けて

今回のテーマは新生活です。

こんにちは。かなたです。

 

先週末は新居探しで忙しく

バタバタしていましたが

昨日と今日で

やっと普段の生活リズムを取り戻してきました。

 

今週は

諸々の手続き関連のタスクが山積みなので

書類とにらめっこしながら過ごす感じです。

格安スマホへの乗り換えもします。

 

来週は

平日に高校時代の友達と

有休を合わせて集まるという

最高に楽しみな予定が待っています。

さらに

三連休には旦那さんと

イルミネーションを見に行く

約束もしています。

楽しみです。

 

もう退職したので

休職中の時のような後ろめたさを感じずに

思い切り週末を楽しめるのが

とても嬉しいです。

 

そして12月に入ったら

いよいよ引っ越し準備が本格化します。

 

実は新居が決まりました!

パチパチ。

 

なんと

LDK

現在の9畳(せまっ)から

22畳(広っ!)になります。

 

それにも関わらず

家賃はマイナス1万円です。

パチパチ。

 

そのカラクリは…

 

最寄り駅まで

現在は7分のところ15分と倍になるから

 

かつ

 

現在は新築だったのが、築30数年になるから

 

かつ

 

現在は割と都心よりだったのが、郊外になるから

 

というのが広さ&安さの理由です。

 

なぜこんなに広い家にするかというと

この家で子供を育てようという

算段だからです。

 

小学校低学年くらいまでは

この家で育てられるかな?

という妄想をしています。

 

ただ、築30数年の物件に住むのは

初めての経験なので

少し不安はあります。

 

分譲も出している

RC造で

かつ

この9月に全面リフォームしているとのことで

壁紙もフローリングも新品だったので

第一印象は良かったですが

築年数の古さが

どう表出してくるか未知なので

やや不安ではあります。

 

でも

もう決めたことなので

頑張って快適な家づくりに

励みたいと思います。

 

今は

新居に合わせた家具を探したり

本屋で

シンプルライフ」系の本を立ち読みして

収納の仕方とかを色々妄想することを

楽しんでいます。

 

IKEAのポエングを買って

リビングに置くことは仮決定しました。

楽しみです。