かなたの雑感記録(転職•不妊治療を経て一児の母になりました)

長時間労働と訣別するために転職。6年間の不妊治療を経て一児の母になったアラサー女子の雑観記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦会議

今回のテーマは作戦会議です。 こんにちは。かなたです。 今夜は旦那さんと 今後のことについて 作戦会議をしました。 私の頭の中にあった いろいろな選択肢が こんがらがって 1人では整理できなかったので 旦那さんの力を借りて 白い紙に考えを書き出し パ…

姉の3人目の子供が無事に産まれました

今回のテーマは姉の出産です。 こんにちは。かなたです。 姉の3人目の子供が無事に産まれました。 パチパチ かなり大きかったみたいですが 割とスムーズに産まれたようです。 よかったよかった。 先々週 一緒に産婦人科へ行って 検診に同席しましたが 先生が…

読書記録(湊かなえ)

今回のテーマは読書記録です。 こんにちは。かなたです。 最近、湊かなえの小説にハマっています。 またこの数日で2冊追加で読みました。 湊かなえの作品は 「良くない母親」の見本市なんじゃないか と思ってしまうくらい 多種多様な「母親の狂気」が描かれ…

今月もリセット

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 今月もリセットしました。 人工授精2回目でした。 うーん…。残念です。 我々夫婦としては 体外受精まで頑張る覚悟ができてきました。 年内は人工授精を続けて 年が明けたら 体外受精に挑戦しようかと思っ…

会社を辞めた先輩たち

今回のテーマは会社の先輩についてです。 こんにちは。かなたです。 夏だからか みなさん Facebookの更新が活発ですね。 私は全く更新していませんが みなさんの更新を楽しく読んでいます。 私が勤めていた(いる?)会社で 「この先輩すてきだな」 「すごく優…

湊かなえ祭は続く……

今回のテーマは読書です。 こんにちは。かなたです。 家にいても暇なので 相変わらず本を読んでいます。 この3日間で2冊読みました。 どちらも湊かなえです。 「母性」と 「花の鎖」です。 まず「母性」ですが… 正直、私にはちょっと理解が難しかったです。 …

子育てについて

今回のテーマは子育てについてです。 こんにちは。かなたです。 8月は総勢6人+お腹の中の1人の計7人の 甥っ子&姪っ子たちに会ってきました。 子供たちの成長を見て いろいろ勉強したので そのことをメモしておこうかと思います。 まず 6人の子供たちを見て…

D22 そろそろ ソワソワします

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 今月はちょっと気が早いですが 昨日くらいからソワソワモードを 開始しました。 排卵日も先月より早めだったので 先月みたいにD31まで引っ張られたあげく 残念な結果…ということも 恐らくないかなーと思…

読書の夏

今回のテーマは読書です。 こんにちは。かなたです。 帰省のために乗った新幹線の暇つぶしに 小説を読んだところハマってしまい 立て続けに3冊読みました。 全て湊かなえの小説です。 今年の初めに Kindleで 「望郷」 「白ゆき姫殺人事件」 を読んでいて 湊…

お腹を触ってきました

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 実家に帰省した際に 妊婦の姉のお腹を 触ってきました。 予定日は来月頭です。 服の上からだけでなく 服をめくって 生のお腹も触らせてもらえました。笑笑 生のお腹に 効果音をつけるなら まさに 『デデ…

人が出す「気配」について

今回のテーマは故人についてです。 こんにちは。かなたです。 お盆ということで 実家に帰省していました。 病気のことも 休職のことも 両親には伏せていましたが 特に詮索されることもなく カミングアウトすることもなく 滞在を終えました。 そして… 今年の1…

変な夢を見た

今回のテーマは夢についてです。 こんにちは。かなたです。 今朝、変な夢を見て目が覚めました。 まだ5:00だったけど すっかり目が覚めてしまい そのまま起床しました。 今、姉が3人目の子供を妊娠しているのですが 夢の中でも 姉は妊娠していました。 そこ…

卵胞チェック

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 卵胞チェックに行ってきました。 先月よりも早く育っていたようで 先月よりも2日早く人工授精をすることになりました。 人工授精の数日前 & 人工授精の翌日 もタイミング取って 万全の体制で臨みます。 …

そろそろ次を考えなければ…

今回のテーマは仕事についてです。 こんにちは。 適応障害と診断されて 現在休職中のかなたです。 数ヶ月前までは 休職中の人事面談にて 嫌味のような言葉を投げかけられ それをきっかけに 再び体調を崩す…というのを繰り返していました。 しかし 人事面談を…

子宝祈願

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 先週末、夫の実家に帰ったときに 夫のお姉さんの旦那さんが 子宝祈願のお参りのススメを してくれました。 女性陣は 先に寝ていたので 男性陣で夜通し飲んでいたときに 夫がススメられました。 (みんな、…

筋肉痛……

今回のテーマは筋肉痛です。 こんにちは。かなたです。 昨日は 旦那さんの家族総出で 花火大会に行きました。 甥っ子、姪っ子は総勢4人! 前回会ったときは 私が生理初日で 体調が最低最悪だったので 子供の輪から距離を置いてましたが 今回は 普通に体調が…

5日間も運動してなかった…

今回のテーマはダイエットです。 こんにちは。かなたです。 6月上旬から始めた運動習慣も まもなく2ヶ月が経ちます。 先程、記録をざっと読み返しましたが 大体週に4〜5日は運動してきました。 ただ 先週の生理前のソワソワ&倦怠感を機に なんと 5日間も連続…

D31⇨リセットしました

今回のテーマは妊活です。 こんにちは。かなたです。 今月もリセットしました。 残念です。 生理周期が だいたい 27〜31日なんですが 31日目にくることなんて 年に一回くらいなので かなり期待していたんですがね…。 期待しすぎて 寝つきが悪くなった上に 出…